アリスのお部屋 -2ページ目

アリスのお部屋

アリスのお部屋へようこそ。
アリスは勉強好き、読書好き、創作好き、旅行好き、スポーツ好き、お菓子作りとお料理大好き少女です。少しづつ、アリスの世界を皆様に知っていただけたらなと思っています。

音譜こんばんわ。

  アリスです。


今日は午前中の間は語学の勉強をしていたのですが、先日、飼っているイシガメのぴよちゃん(性別不明)

の水槽をお掃除しようとして誤って割ってしまったため、まにあわせの樽にぴよちゃんをいれていたところ、ホームセンターに自動車で行ってあげるという母のことばにあまえて姉と母の三人で行きつけのホームセンターに行ってみることになりました。


このお店にはペットショップがはいっていて、ペット用品とともにさまざまな水槽がところ狭しと置いてありました。

師走にはまだ早いですが、クリスマスツリーも売っていました。

園芸コーナーではシクラメンが美しく種々の顔を見せています。

葉ボタンもかわいらしく陳列されています。


いろいろと迷った結果、前回のより一回り大きい水槽に決定しました。

ぴよちゃんも家にやってきたときは若干五センチほどの大きさでしたが、今では体長二十センチはあります。

最初、居間に水槽があったのですが、そこは日当たりが良くて、発育が良くなりすぎてしまいます。

そこで、少し日陰の玄関先に移動しました。

ここは午後に西日がほんの少し差し込むくらい。

ちょうどその時間になると、待ってましたとばかりに日光浴をするぴよちゃんの姿をいつも見ていました。

ほんの少しの光明でもありがたいものなのですね。



さて、じき冬になります。

当然のように毎年、冬には冬眠といいますか、すこし活動の鈍い半分眠っているかのような調子になるぴよちゃん。

初年度はほんとに文字通り冬眠していましたが、枯死したりせず、ちゃんと春には目覚めてくれました。

二年目からは、うとうとっとした感じで冬場をやりすごします。


水をきれいにするエアポンプと、ポンプの中の交換用フィルターと、替え砂二袋を水槽と一緒に購入しました。



売り場には、年賀状用の押し印やゴム印、印刷済み年賀状などももぉ売られていました。

毎年、趣向をこらすの、楽しいですよね。


真っ赤なポインセチア。

ボアのついた暖かそうなスリッパ。

上下セットの裏起毛スゥェット。

座布団カバー。


などなども物色してきました。


さて、帰宅して、さっそくぴよちゃんの水槽を備え付ける作業にかかりました。

砂砂利をよーく洗って、白い水が出ないようにします。

水道水をそそぎ、カルキ抜きの薬液をたらします。

そして、甲羅干し用のレンガ、土管、もずくなどを設置。

最後にフィルターを交換したエアポンプを砂砂利に埋めて完成です。


ぴよちゃんを水槽内に放してあげると、ひろい内部にうれしそうな反応をしめしてくれました。


しばらくは少し水が濁っていましたが、エアポンプの力であっというまに透明に変わりました。




ふと、ポストに健康食品の会社から封書が届いていることに気付きました。

来年度の健康手帳がはいっています。


これはいい・・・・


よし、この手帳を使うことにしよう。

アリスは手帳はふたつ持っていて、ひとつはおおざっぱな予定を書き込むため。

もぉひとつは日記用。

来年も、二冊使用するつもりです。


アリスのおきにいりの歌声喫茶のライブDVDを昨日、注文しました。

早く届くといいなドキドキ





今、シェイクスピアに耽溺しているところ。

目下は「ハムレット」です。

やりたいこと、やらなければいけないことは山のようにあるのに、時間だけがあっという間に過ぎて行ってしまいます。



歳月人を待たず・・・・・


このことわざが身にしみてわかる境涯です。



とにかく、できるだけ、寸暇を惜しんで、なんらかのことをしよう。

最近、家事労働や動物の世話や園芸にあけくれていて、職業のための時間をもてていません。

といって、これ以上、いったい何をするのか。。。。という思いもあります。

小説を書けばいいのではないか。

作曲をすればいいのではないか。


でも、結局、今日も、おさんどんに一日を費やしています。

また、そんな日々が宝物でもありました。

やはり、アリスも女。

生活がぴしっとしていると、気持ちも引き締まります。




食生活と暮らしのリズムと体調管理に気を付けて寒い冬を乗り切ろうと思っています。

皆様も、くれぐれもご自愛ください。


今日も夜が近づいてまいりました。

よい夜となりますよう、お祈り申し上げます。

アリスでしたラブラブ