新年早々、大変な災害が発生し、私も職場の安全を確認するために走りました。(幸い被害は無し)

 他人事、対岸の火事ではありません。明日は我が身です。


 今「建て替え」「住み替え」を検討中の私たちの家は、築50年越えで耐震診断も最悪⤵️

 東海大震災が発生し、今回の石川能登のように震度7にでもなったら「倒壊」するリスクが高いと思う。


 今年の目標の一つである「新居への住み替え」は必須です。


 ……


 今日は、次女家族がやって来ました。

 新年の「仏壇」「お墓」にお参りが目的です。

 一昨年に亡くなった私の父親が(現世に執着が強い。もともとねちっこい女々しい性格)たまに「○○ちゃん、線香をあげてくれ〜」とかいろいろ言いながら孫たちの「夢枕」に立つらしい?

 困ったモノですもやもやガーン


 明日は、長女家族が、やはり墓参りにやって来るとの事。

 「出来たら、両方とも同じ日に来てくれ。」(奥さん談)^ ^;


 それでも、孫たちは可愛く、コロコロ遊ぶので、庭にデイキャンプ場🏕️を朝から設置して、炭火を熾して、バーベキューを連日行なっていますアセアセ



 毎年、1月は夫婦で旅行に行くのが恒例になっていましたが(だいたい沖縄)、今年は奥さんも私も体調不良で旅行の計画は見合わせました。


 長女次女家族も来るので、イオンに出かけて、もっぱら食材調達。

 今日は奮発して「福袋」を購入^ ^



 さて、中身は何でしょう⁉️












答えは、


お肉(結構高級肉^ ^)でした〜


「すき焼き」にして皆んなで食べようかな。






……

 

 平和な気分も吹き飛んでしまわれた災害に遭われた皆様、のんびりした話ですみません。


……


 お正月早々に、地震や航空機事故で、お正月気分も吹き飛んでしまいますが、実際に災害に遭われた方々、まだ救助を待ってみえる方、避難生活に入られた方々は、気分どころか、悲惨な状況下にあられると思います。


 一刻も早く安全が確保され、支援の手が行き届くようお祈りいたします。