今月の家計簿、現在約半分がすぎたところですが、非常に優秀ですラブ


最近は家計簿をつけるたびに昔と比べると高くなっていることが多く頭を抱えていました悲しい


なぜ今月が優秀なのか、考えてみた結果‥


①年末年始の買い物を12月中にしてたくさんの食料を買い込んでいたからひらめき


すでに12月のうちに買い物をしていたということでした指差しまあ12月の食費が高かったのでプラスマイナスゼロってかんじですね💦


②地震の影響で買い物に行けず、家にあるもので頑張っていたから


これが最も大きな理由だと思います。うちはそこまでひどい地域ではなかったので、スーパーもやっていたし、買い物にいけたのですが、主人が仕事で余震のたびに子供達は怖がっていたので外出ができませんでした不安


意外と買い物に行かなくても家にあるもので食事をつくることができるなとあらためて感じましたひらめき買い物に行くとどーしても無駄な物を買っちゃうので、今年こそそこを気をつけたいと思います立ち上がる




野菜を長持ちさせる方法を考えていかなければならないですうさぎ



可愛い柄ですねうさぎ