やばい
やばい
また油断してたらブログ放置プレイするとこでした

連休は3日〜6日まで次男のサッカー三昧で過ごしていました
招待サッカー大会に参加して4日間で9試合ありまして
次男坊は全部で14得点する事が出来て
結果だけで言えば満足出来る遠征になりました
シュートの精度はかなり上がりそれが得点に繋がっているのですが、どうしてもボールの受け方が気に食わない
反応が鈍いと言うか?
ボールを待って受ける場面がまだまだ多いので
プレッシャーが強い相手の時は今の受け方では通用しないでしょう
上のレベルになればなるほどボールを受ける瞬間のワンプレイで勝負が決まるのを自分は現役時代に嫌と言う程分かってるので
次男坊もいつかそれを痛感する日が来る事でしょう
ここはあえて指導しません‼️
自分で体感して見に染みて考えさせる事が大事ですからね
なので今は
褒めて褒めて
調子に乗らせる期間にしています
次男も遠征中ニコニコ
楽しくサッカーやってました
王様は【えっ‼️なんか珍しくパパ何にも言わないんだね
】
と不思議がってましたけどね
さすがに次男も最終日の試合の前に俺のとこに来て【パパ俺悪いとこない❓あるなら次の試合意識するけん
】
と聞いて来たのですかさず【ない
ない
得点取れてるしこの遠征最高に良いんじゃないの
】と伝えて後は楽しく眺めておりました
ほんとは修正したいとこあっても結果出てる時はあえて修正しない事も大事だと思うんですよね
いつも思うんですけど指導は忍耐と待つ事が大事だと思います。
すぐに修正して練習させてと思ってしまうんですけど、選手の伸びしろを辛抱して待って本人が気付き成長しようと自主の行動が出て来たタイミングで指導する形が理想だと常に考えています
中々難しい事ですけど教える側も指導を受ける子供も意識する事が大事なので
お互いに成長出来るようにこれからも二人三脚でやって行こうと思います
では今日も1日頑張ります