今日はプレママになれた8週間の間、初体験した妊娠痒疹について記録を残します真顔キラキラ







妊娠痒疹(にんしんようしん)なんて、自分がなるまで言葉すら聞いたことありませんでしたびっくり



これが、とにかく辛かった…チーン




妊娠を自覚し始めた4週を過ぎた辺りから、だんだん肌の様子がいつもと変わってきました。





最初は、痒みのある赤い発疹がお腹周りに出始めました。
ポツポツ出てきた感じで、赤い発疹をかいてしまうと物凄く痒くなるので、かかないようにワセリンを塗ってみたり、冷やしてみたり。


もともと肌は敏感なので、妊娠による体調の変化の影響かな?くらいに軽く考えてました。




皮膚科にも行かず、ワセリン塗りながら過ごした1週間。
日に日に発疹が出る範囲が増えてきて、お腹周りから胸、手足、首、そして顔へと全身に広がり、全身痒くて堪らない状態に滝汗


痒過ぎて眠れなくて、深夜にアイシングするも、ほんのいっときの効果しか感じられないチーン




痒さのストレスって、スゴイものですゲロー
夜も痒さでなかなか寝付けず、寝不足もあいまって心が折れたゲロー



皮膚科に飛び込み診てもらうと、恐らく妊娠痒疹だろうと診断が下され、ビルドエイドとステロイドの塗り薬を処方してもらいましたチーン





でも、妊婦がステロイド使って大丈夫なの…?滝汗滝汗滝汗




念のため皮膚科の先生にも、不妊クリニックの先生にも確認しましたが、用量を守れば問題無いとのこと。


この日から、泣きたくなるくらいの痒さから少しずつ解放されていきましたえーん





その後、ネットでググってみると、ステロイド使うのを気にする人はヨモギクリームなどを使ったり、シャンプーやボディーソープを全て自然由来のものに変えている事を知り。


私も、シャンプー・トリートメント・ボディソープ・洗顔・クレンジングなど全てナチュラルのものに買い替えました照れキラキラ




しかし、ヨモギクリームに関しては、肌の炎症を抑えてくれている気がするけど、私の妊娠痒疹には効果が足りなく、すぐに痒くなってしまうので、

顔用に処方された優しめのステロイドを全身用として使い続けましたキョロキョロ




全部捨てて薬を辞めて自然素材のもので耐えようとしても、痒さからくるストレスの方が身体に悪そうなくらい、酷い症状でしたゲロー






身体の方は、塗り薬ステロイドで赤い発疹が少し色が薄くなり、痒さが断然楽になりましたが…


見た目は、人間ダルメシアン滝汗





全身色褪せた赤と、通常の肌色のダルメシアン柄になっていて、夏なのに肌を隠さないと目立つガーン

塗り薬を塗るのも、全身にプツプツ出てるので塗っていくのも一苦労チーン





妊娠痒疹になる人は少ないらしく、しかも経産婦の確率の方が高いらしいのに、
何故か初妊娠の私もなってしまいましたが滝汗



同じ辛い経験をされてる方は、自分に合ったナチュラル素材のものを購入して、
ストレス溜め過ぎず薬を上手に使う事をお勧めしますお願い