プレママ記録(1)妊娠判定の続きです。



妊娠判定で陽性が出て、血液検査でも陽性だが胎嚢が確認できず、
子宮外妊娠の可能性を示唆されながら1日起きくらいで通院して早2週間。



5週6日目の検診で、やっと胎嚢を確認出来ました!!ラブ



この感動は一生忘れられませんラブ!!








4種0日から約2週間の落ち着かない日々。
長かった…えーん



その間、妊娠の初期症状も出てきて、

歩くとすぐ息が上がる
目眩がする
妊娠痒疹が出来始める
船酔いのような気持ち悪さ
夕方以降に強い目眩と疲れ
肌の乾燥

などがありました。





人工授精5回目にして、やっと初めての妊娠。
異所性妊娠(子宮外妊娠)を疑われたまま過ごした2週間は本当に長く感じましたチーン



なかなか胎嚢確認に至らず、1日起きの通院で、血液検査もしょっ中。
注射は好きになれないけど、かなり慣れてきました笑い泣き



普段から座り仕事なので本当は安定期まで報告するつもりはありませんでしたが、
バイトは休まざるを得なくなり、直属の上司にだけは報告。
その後、部署内で必要最低限の上司にだけ情報が渡りました。


この後、8週で繋留流産した報告もしなければならなくなったので、やっぱり安定期までは報告したくなかったのですが…
こればかりは仕方ない事でしたショボーン





今回のような経験をしてからというもの、
ネットでたまに、検査費の節約などで妊娠初の通院をなるべく遅らせてるという書き込みを見たりすると…

子宮外妊娠だったら、その間に卵管破裂しちゃうかもしれないよゲッソリ!!


と、恐怖におののきますゲッソリ!!

皆さま、妊娠後初めての検診はお早めに…!!







そして、胎嚢は無事に確認出来ましたが、形が…
み、三日月??びっくり






胎嚢ってまん丸だと思ってたので、新たな不安がガーン


でも先生曰く、胎嚢の大きさも形も十人十色で、三日月型でも特に問題ないとの事でした。



因みに、画面右側にある大きなブラックホールの様なものが子宮筋腫です滝汗





多発性で2〜4cmの筋層内筋腫があるんですが…改めてエコーで見てると、赤ちゃんが大きくなった時に悪さをしないか心配滝汗







年齢を考慮して筋腫の手術前に人工授精をし、それでも出来なければステップアップ前に子宮筋腫の手術をする予定でしたが…


実際に妊娠してみて、子宮筋腫がある不安がとても大きく大きく感じました。





結局8週で流産してしまったので、恐らく赤ちゃん側の染色体異常だったと思われますが(現在、検査結果待ちです。)

次こそ安全な妊娠!という思いが強くなり始めたので、子宮筋腫の手術をする方向で調整中です。