皆さん、4年に1度のオリンピック見てますか?

 

オリンピックでの選手の試合を見て、勝っても負けても感動するのは、それまでの選手の努力があるからでしょう。

代表になってからも死ぬほど練習、練習、精神も徹底的に鍛えてやってきたからこそのオリンピック。

 

なかでも記憶に残ったのは、柔道の5年間無敗中の阿部 詩さんが負けた!大波乱、優勝すると誰もが思っていた!

でも、オリンピックに出場するだけでも並大抵の努力ではないのに、なのに、負ければ、それで終わりとなる。

彼女の気持ちを思うと、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないだろうと思います。人前であれだけひどく泣き崩れた姿は、それは、優勝という重圧に押しつぶされそうになりながら、自分の全てをかけて死ぬような苦しい努力をしてきたからで、見ていて何だか心を打たれました。

それでも、彼女は今までの実績があるので国民がわかってくれて応援してくれた。

負けてもなにも騒がれずに終わる人の方が多いはず、参加するだけでも凄いことなのに・・・

オリンピック選手、4年ごとの、その一瞬の為に誰もが死ぬほど練習し、代表に選ばれたはず、本当に本当に辛かったと、私たちの想像をはるかに超えた辛さだったと思います。

 

私はオリンピック選手ではないので心の底からはわからないけど、私たちはまず自分の人生である「仕事」に対して「目的を持って成し遂げる」という気持ちでやらないといけない、辛い事の方が多いに決まっているけれど、それでも逃げずに立ち向かって頑張らないといけない!

だって、それが人生だから!

皆さんは、どう思いますか?

オリンピック、今、まさに真っ最中!色々な見方をして感じてください。