昨日、決勝戦でアメリカに勝ち、みごと世界一に!!!!!

凄い、感動、感謝、今日の優勝はメキシコ戦で感じていた。

 

ワールドベースボールクラシック(WBC)、日本中・世界中が注目している!

 

一昨日の準決勝でのメキシコ戦、6対5で日本のサヨナラ勝ち!!!

日本は6回まで3対0で負けており、7回にやっと同点に追いつき大喜びしたのも

つかの間、8回にまた2点取られた時は、もうだめかな?と思いました。

それが9回の裏に、なんと大谷選手が二塁打で出塁、次がフォアボールでノーアウト

一塁二塁となり、次打者は、今大会いまだ1安打しか打っていない村上選手、この日もこれまでの打席は3三振でした。

 

さあどうする?? この回ダメならゲームセット!!絶体絶命です。

それがなんと、サヨナラヒットを打った!!

全員の喜びよう、チームとは最高だ!

 

私は鳥肌が立ちましたが、それよりも凄いと思ったのは栗山監督だ!

栗山監督は、この大会中1安打の村上選手を信じてずっと4番を打たせ続けていました。この時も、まず同点を狙ってバントで送らせたいのが普通ではないかと思いましたが、監督は敢えて村上に託して今まで通り打たせた事がサヨナラヒットを生んだ!

それは、日本では三冠王の村上選手が、今大会一人だけ大スランプで毎晩一人でバットを黙々と振り続けていた行動を普段からちゃんと見ていたから・・・・・

監督の人を見る力は凄いと思いました。

 

もし、あの時 バントをさせていたら・・・・・

村上選手はずっと悔しさが残り、一生後悔することになったのではないかと思います。それだけ大切な場面だったと思います。

 

栗山監督の人を信ずることの凄さ!大切さ!

そしてチームを引っ張ってきた大谷選手の凄さを今回の野球を通じて勉強させていただきました。

会社でも同じことがいえると思いました!!

コロナ禍で沈んでいた日本に

サムライ日本 勇気を与えてくれて有難う!!