子供の頃は近所に沢山泳いでいたこいのぼり、近頃めっきり見かけなくなったなぁ・・・。
どうも、昭和生まれのosmです。
5月5日こどもの日、おとなが集まって元気にボールを追っかけてきました。
GWも終盤のこの日、二日前の時点での参加希望者は5,6人。
OS発足当初、最少で4人ってこともあったから、まぁ6人集まれば3対3ができるか、そう思ってました。
でも当日、いざ開催してみたら13人ぐらい集まりました。
遅れて参加の人、早めにあがる人、様々居ましたが普通にゲームができる人数は集まりました。
この日はやや人数少なめということもあり、全体的にゆっくり、ゆったりと進んで行きました。
ファー詰めやパラレラの練習。
歩きフットサルで頭を使う練習もしました。
ゲーム形式も6対6でやったのですが、ただでさえ狭いコートなのに、そこに12人。
ドリブルでひとり抜いてもすぐ次のディフェンスがいる。
そんな状況をどうやって突破していくか・・・。
いろいろな策があると思います。
ドリブルで何人来ても抜いていく。
上手い仲間と2人だけでワン・ツーで抜けていく。
いいと思います、上手い人たちはそれで楽しいでしょう。
ただ、それだと上手くない人はどうすればいいでしょうか?
どフリーで待っていてもパスが来ない。
そんな人たちはどんなモチベーションで練習に参加すればいいのでしょうか?
個人的には、上手い人が何人もの人を抜いてかっこいいシュートを決めることよりも、同じチムのメンバーが全員プレーに関与してパスを何本も繋ぎゴールをしたほうが、素敵だと思うな。
おっと、話が逸れてきました。
久しぶりの書き込みで、だらだらと長くなってすみません。
なんか中途半端な感じですが、ここらで終わっておきますね。
次回は12日、通常練習ですね。
五月病にならないよう気をつけて、また元気に会いましょう。
あぁ最後に、
参加者全員がそれぞれ相手の立場に立って考えられる、思いやり溢れるチームであってほしいなぁ・・・。
昭和生まれの独り言でした。。。