今日は法務局に、所有権移転登記の申請書を提出してきました。


月曜に相続登記が完了したと


売主(母の友人)から連絡があったので、


早速今日手続きに行ってきました。


契約もまだ交わしてなかったのもあり、


自作の契約書や登記申請書類に押印してもらいました。


売買代金は手渡し!少額なのでニヤリ


契約書が無くても、


登記原因証明情報という紙1枚を出せば


登記の申請は出来るそうです。←契約額が公表されてしまうので、この紙で出す人が多いそう。


建物は登記がもともとされてないので、


今回は土地のみの申請です。


契約書は、建物の納税者を変更する書類(市に提出)で必要になるのと、


売買した額が分かるものは契約書しかないので


作ることにしました。


書類に押印してもらってから、法務局へ!


登記識別情報の番号が要るとのことで、


売主に番号を確認してもらってから、


再度訪問!なんとか提出できましたあせる


不備が無ければ、1週間程度で登記が完了するそうです口笛


【提出した書類 】 (様式は法務局のHPで入手)

・登記申請書

・白紙(白紙に手数料を印紙で貼り付け 固定資産税評価額×15/1000) ←自分は4300円でした

・登記原因証明情報

・委任状

・住民票(住民票コードを申請書に記載すれば売主は省略化)

・印鑑証明書

・登記識別情報(番号が分かるもの)

・固定資産税通知書の原本と写し