今日は法務局に、所有権移転登記の申請書を提出してきました。
月曜に相続登記が完了したと
売主(母の友人)から連絡があったので、
早速今日手続きに行ってきました。
契約もまだ交わしてなかったのもあり、
自作の契約書や登記申請書類に押印してもらいました。
売買代金は手渡し!少額なので![]()
契約書が無くても、
登記原因証明情報という紙1枚を出せば
登記の申請は出来るそうです。←契約額が公表されてしまうので、この紙で出す人が多いそう。
建物は登記がもともとされてないので、
今回は土地のみの申請です。
契約書は、建物の納税者を変更する書類(市に提出)で必要になるのと、
売買した額が分かるものは契約書しかないので
作ることにしました。
書類に押印してもらってから、法務局へ!
登記識別情報の番号が要るとのことで、
売主に番号を確認してもらってから、
再度訪問!なんとか提出できました![]()
不備が無ければ、1週間程度で登記が完了するそうです![]()
【提出した書類 】 (様式は法務局のHPで入手)
・登記申請書
・白紙(白紙に手数料を印紙で貼り付け 固定資産税評価額×15/1000) ←自分は4300円でした
・登記原因証明情報
・委任状
・住民票(住民票コードを申請書に記載すれば売主は省略化)
・印鑑証明書
・登記識別情報(番号が分かるもの)
・固定資産税通知書の原本と写し