前回書いたレシピはシンクロを重点に置いて、クェーサーを出しやすくしている構築です。
環境には合わない構築になっているのは、意識して構築していないため虫に対してかなり弱いです。
また、環境的によく3積みされているヴェーラーもレイジオンに打たれるとかなり辛いので、正直辛いです。
そこの部分はシンクロでアドが取れるのがレイジとライブラリアン位なので仕方なく、更に後者はシンクロを繰り返さないといけないため、どうしてもレイジオンが優先されがちです。
ソルキウスが投入されている件については、個人的にソルキウスが好きなのと、現環境で奈落をあまり見かけないのでの投入です。
罠3枚についてですが、正直なところ、バトルフェーダーに変えてもいい気がします。
理由としては、サンブレは魔轟と相性はいいですが、3枚1セットで動くので下手にケルベラルなどを使ってしまうと結果としてコンボが成立しなくなってしまう恐れがあるのと、向こうのサイクが腐らなくなり、対してこちらは伏せ自体が少ないため仕事せずに終わる事があるためです。
フェーダーの場合だと、虫や聖刻などのワンキルを止めつつ返しにレベル1が残るのでシンクロでの返しとして強いと思いました。
まだそこの部分については調整が足りないので、考えの通りに行くかは分かりませんがf^_^;
エクストラが14なのは恐らく1枠プレアデスを入れると思いますが、現在はとりあえず未定としています。
以降クェーサーが出せる状態など
・ハンド:ジャンク、ドッペル、チャワ、ケルベ
このパターンではまず、チャワの効果でケルベを切ってSS墓地のケルベSSに合わせてドッペルをSS、ケルベとドッペルで4シンクロ、トークンSSしチャワとトークンでフォーミュラSS、ジャンクSから効果で墓地のドッペルSSから残りのトークンと絡めて6シンクロ、そこからクェーサーSS(2、4、6)します。
ブラリアンやレイジを立てないので、ハンドを増やせないためクェーサーを処理されてしまうとほぼ積みます。
他の出し方については、自分でも把握しきれてない部分があるため割愛します。
正直この型は個人的に好きだけど、環境的に辛いんだ(-.-;)