ちょうちょ24日ちょうちょ

10時半
39w3d   妊婦健診ニコニコ
内診してもらった時、じゅわーと生暖かいものが流れ、羊水検査をしたところ陰性でおりものと言われるあせる



内診台を降り下着を履こうとした所
ドバドバドバーと大量の水分が流れるガーン
検査をすると羊水と判明!



そのまま羊水は流れ続け
あれよあれよと入院し陣痛室へDASH!
結局、羊水はほぼ出てしまいました!




18時           微弱陣痛始まる

         

ちょうちょ25日ちょうちょ

4時              8分間隔で陣痛

7時               5分間隔

8時               陣痛促進剤投入 

                     この時すでに羊水ほぼなしチーン


15時              4分間隔

                     子宮口2センチ

                     心折れる真顔



                      陣痛さらに強まり

                      耐えられない痛さ

                      痛い痛いともがき苦しむ


18時              子宮口2センチのまま

                      陣痛促進剤ストップ



止めてから、10分に1回の強陣痛となる(私の陣痛)



ちょうちょ26日ちょうちょ

24時               陣痛がくると便が出そうになる間隔が続き急ぎトイレへ。きばるも出ず。

助産婦さんが慌てて心配してくださり、便が出そうなのは赤ちゃんが降りてきてるからかもとの事で内診。

子宮口4センチと開いている。

5分4分おきと、陣痛の間隔強さが増し、満身創痍。





3時                赤ちゃんの心拍弱まりドクターやら助産婦さんやらたくさん集まる。エコーをしても弱いまま。私酸素吸入。

内診すると、子宮口全開とのこと。

夫にすぐ来るように連絡し分娩室へ。

分娩室へ着くと、赤ちゃん心拍戻り、子宮口が7.8センチだった事が分かる。

再度、陣痛との戦い始まる。痛みが酷い中、夫が仙骨を押しいきみ返しをしてくれる。

私は赤ちゃんに酸素がいくよう呼吸しながら、なにかを強く掴みひたすら耐える。痛い!と連呼する事もしばしば。産まれやすいよう丸くなる姿勢は崩さず。




7時           ほぼ子宮口全開。

お産を進めるために、陣痛促進剤投入。

1分間隔で陣痛がきて、ひたすら仙骨強く押す。

私耐える。呼吸を整える。痛すぎる。




9時            仙骨のいきみ返しもきかなくなり、便が出る!と叫ぶと、赤ちゃんかも!と内診。もう産まれそうやから、いきんで産もうとなり、いきむ。トータル3陣痛分の爆いきみで誕生。学生さんが取り上げてくれた。





11時には産まれて欲しいねとドクターと助産師の話だったが、9時30分頃誕生だった。

すぐオギャーと叫んで元気な姿を見せてくれたえーん







お産は命がけ!

破水から丸々2日かかっての出産です!

陣痛は1日半

分娩室では6時間




羊水がほぼないまま2日経ちましたが、赤ちゃんの心音が下がらなかったので、そのまま自然分娩で大丈夫でしたニコニコ




陣痛促進剤を使うと、痛みは増すけども、私自身の陣痛じゃないため、お産が全く進まずかなりしんどかったですチーン

陣痛促進剤をストップしてやっと、お産が進んだのでこんなケースもあるのかなとチューリップオレンジ





何より、頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝ですえーん