以前の更新で 、新着記事があるブログへのリンクを、ブログのトップページのURLに変更しました。

しかし、wikiサイトは個人ブログと異なります。それらの新着記事はwikiサイトのトップページに表示されません。

わたしはこのアップデートを、大変不満に感じました。さらにこの問題は訪問者においても同様だと考えられます。


最新のバージョンでは、以下の変更がなされました。あなたは左のリンクをクリックすることで、全く新しいwikiアップデート体験を手に入れることができます(それも今すぐ!)。



LAST UPDATE 05,Aug,2008


 ・新着記事がある、"ABCD妄想まとめ"のリンク先を新着記事自身に変更しました。

 ・新着記事がある、"ABCDカードイラスト Wiki"のリンク先を新着記事自身に変更しました。

 ・新着記事がある、"ABCD Wiki"のリンク先を新着記事自身に変更しました。

 ・新着記事がある、"ABCD ドラフト Wiki"のリンク先を新着記事自身に変更しました。

 ・新着記事がある、"ABCD 大会運営 Wiki"のリンク先を新着記事自身に変更しました。

 少し更新空いてしまいました。


 3回目は【ねじれたプラナリア】です。


 少し手間がかかる代わりに軽量化された【首無しプラナリア】といった趣のカードです。
 一応、カードの特性を活用したデッキを組んでみました。でもぶっちゃけてしまうと、わざわざ「孵化」させる手段を用意するのは本末転倒な気がしますよ(素直に首無しを使う方が・・・)。






▼8 Neckless




Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(11枚)
11 闇のクリスタル
4 無色のクリスタル


Summon - 8枚
4 首無しプラナリア
4 ねじれたプラナリア


Sorcery - 13枚
2 死体発掘
3 魔力幇助
4 クローニング
4 放射能汚染


LandSpell - 4枚
4 違法融資機


 大分昔に書いたデッキの2.03バージョンです。
 【首無しプラナリア】のデメリットを【違法融資機】で補い、物量で押していくデッキです。


 都合14枚が、「手札を全て捨てる」カードになっています。勝っても負けても、お互い手札はナシ!前々回の【飛行鯱】とはまた違った感覚の豪快デッキです。






ねじれ火砕流






Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(2枚)
2 闇のクリスタル
4 闇炎のクリスタル
4 闇炎の原石
4 闇炎鉱
1 黒赤損害水晶


Summon - 9枚
3 恐竜人類
2 ねじれた鶏
4 ねじれたプラナリア


Sorcery - 10枚
3 魔力幇助
3 放射能汚染
4 火砕流


LandSpell - 6枚
3 砂漠の前線基地
3 火炎円陣


 チャットで話題に上ることの多い、ある意味お馴染みのデッキです。


 【ねじれたプラナリア】を出した状態で【火砕流】が通れば、後に残るのは【首無しプラナリア】といくつかのランドスペルのみ。やっぱりお互い手札ナシ!まず間違い無く、そのまま殴り勝てます。


 しかしながら、この条件を満たすのは結構骨が折れます。6(闇闇闇)450fと、4(炎炎闇闇)800fを通すまでの間、何とかして生き残りつつ必要なカードを集めなくてはなりません。一応レシピでは【砂漠の前線基地】を3枚としていますが、実用面を考えるなら、素直に【突然死】を入れる方が良いと思います。

 今回は簡単です。何ってキーカードが単体で十二分に強いです。

 ということで、第2弾は、バランスブレイクしてしまっている【猫師】です。





▼全生猫師






Card Num : 41枚


Crystal - 16枚
1 風炎のクリスタル
1 光風のクリスタル
1 光炎のクリスタル
4 風炎鉱
4 光風鉱
4 光炎鉱
1 白緑損害水晶


Summon - 10枚
2 家宅捜索者
4 クラスター猫弾
4 猫師


Sorcery - 11枚
4 漢方薬
3 キャトル・ミューティレーション
4 全生完壊


LandSpell - 4枚
1 回復円陣
1 強制激怒
1 火炎円陣
1 防衛拠点



◎[猫師] Summon 5(風風光) / 400f 人間の召喚 Atk=1 , HP=1 先手
戦闘に参加しているあなたのコントロールする全ての猫は戦闘中(+1 / +1)の修正を得る。

猫師が場に出たとき、輝猫を2体場に出す。



 たった1枚のカードで複数のクリーチャーを葬り、たった1枚のカードで複数のクリーチャーを出す。弱いはずがありません。


 それぞれ1枚ずつ挿しているランドスペルは、【家宅捜索者】でひっぱってきます。定番の【防衛拠点】はもちろんのこと、相手に応じて【回復円陣】【火炎円陣】をシルバーバレットします。


 なぜかサンプルデッキは41枚になっていますが、どのような経緯でそうなったかは不明です。





▼真・西表山猫




この画像はある方が見易いんでしょうか

Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(6枚)
6 風のクリスタル
2 光風鉱
3 招き猫
4 白緑損害水晶


Summon - 19枚
4 飛行子猫
4 音速猫
4 輝猫
3 伊勢海老
4 猫師


Sorcery - 6枚
3 猫期
3 キャトル・ミューティレーション


  【猫師】のおかげで、ついに風光でデッキが組めてしまいました。溢れる猫+全体強化。
 全体除去でなければ到底間に合わないスピードで殴りかかります。その全体除去の返しにも、【猫師】は最適。実質12枚の【輝猫】でランドスペル対策もバッチリです。
 CPU戦で猫の第一デッキが物足りないというあなた、スパーリング相手に最適ですよ


 2.03で、注目のカードが多く追加されています。


 新カードの紹介は色々なブログさんに先を越されてしまっていますので、これから集中的に新カードを使ったデッキをご紹介したいと思います。


 新しい発見があったり、なかったりするかと思いますがお付き合い下さい。




■シャチホード


 今回は、【飛行鯱】を使った大型ビートダウンです。


Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(11枚)
11 風のクリスタル
4 無色のクリスタル


Summon - 15枚
1 無限のプラナリア
2 バニラのワーム
4 飛行鯨
4 飛行鯱
4 無名の剣士


Sorcery - 10枚
4 高速取得
3 結晶の知識
3 招風


●[飛行鯱] Summon 6(風風風) / 100f 鯨の召喚 Atk=2 , HP=2 飛行

飛行鯱が場に出たとき、あなたは3MPを得る。




◎[飛行鯨] Summon 10(風風風風) / 200f 鯨の召喚 Atk=4 , HP=4 飛行
飛行鯨が場に出たとき、あなたは10MPを得る。




 このシリーズ、見た目よりずっと使いにくいカードでした。

 単にMPを確保するだけなら【無色のクリスタル】から【魔力加速】を使った方がずっと安定します。中途半端に待ちながらクリスタルを置いていくなら、普通のフィニッシャーを数体用意する方が強い。でもこいつら自身重いので、出すならできるだけ速くしないと意味がない・・・。


 色々とこねくり回してみたのですが、とりあえず第一号としてこの形に落ち着きました。

 【招風】と【結晶の知識】の組み合わせで一気に7MPを目指します。そこから【飛行鯱】に繋げ、10MPの大型クリーチャーを召喚します。失ったカードは【高速取得】で補填。
 【飛行海豚】は今回除外しました。結果として確保できる13MPに使い道がないためです。8MPなら素直に【無限のプラナリア】を出したい。


 まずは2ターン目、こちらも新カードの【無名の剣士】を召喚、3ターン目に【飛行鯱】をターンまたぎで詠唱し、4ターン目に【飛行鯨】【飛行鯨】【バニラのワーム】と繋げるのが理想的な流れです。ここまで上手く回ることは希ですが、2ターン目剣士はかなりの確率で出てきますので、これを足がかりにしていきます。


 大振りなだけであんまり強い気がしないのですが、ハマると結構強いデッキです。芋づる式に鯨が並ぶ様を見るのも楽しい。でもあと一歩、二歩・・・。どなたかご意見を。