七誌@ABCD
元町の、ちょっと奥の方にあります

創業38年。割烹の老舗です



七誌@ABCD
黒沢 明監督 書 とあります



七誌@ABCD
室内の写真は取り忘れました

食前の梅酒



七誌@ABCD
1品目 お通し 海老と卯の花の和え物

ぴりっとショウガの風味



七誌@ABCD


2品目 盛り合わせ

車海老の黄味噌和え・酢の物・天然シメジの蓮巻き・ひこいわしの煮付け


七誌@ABCD
3品目 筍の刺身

お店が山を持ってて、そこから朝採りしてくるらしい。香りと甘さに感動!


七誌@ABCD

4品目 筍とアオリイカの木の芽和え

歯触りの違いと香りを楽しむ、春の一皿



七誌@ABCD
5本目 稲荷寿司

お寺で作っている調味酒で甘辛く仕上げたとのこと。中には白ゴマがぷちぷち



七誌@ABCD
6品目 朝採り筍の焼き物

本当にいい香り。包みをほどくと・・・・・・



七誌@ABCD
もろみしょうゆで漬け焼きされた筍がこんにちは♪

ご飯がほしい・・・・・・



七誌@ABCD
7品目 牛タンとウルイのおひたし

とろけるやわらかさ。旨みと塩気のシンプルコラボ



七誌@ABCD
8品目 茄子のたたき

上に散らしてあるのはジャコ・ウド・ホースラディッシュ(だと思う)



七誌@ABCD
9品目 お造り

これは4人前 伊勢海老が新鮮でコリコリした食感と甘みがすごい



七誌@ABCD
10品目 お餅のてんぷら

お餅もお店でついてる。羽のようなやわらかさ。おつゆもだしが効いてる



七誌@ABCD
11品目 筍の大和煮

かつおぶしまみれ。筍づくしが味わえるのも、一年で今だけ


七誌@ABCD

12品目 筍とわかめの椀

ここで一旦休憩?さわやかな香りにほっと一息



七誌@ABCD
13品目 おぼろ豆腐

天然塩だけでいただく。濃厚な大豆の旨みたっぷり


七誌@ABCD

14品目 盛り合わせ その2

チーズのもろみ添え・大根ときゅうりの漬物いくらのせ・薄むききゅうりの巻物

ミニトマトの味噌漬け・チーズラスク。左上のは不明。食べても不明。なんか卵。



七誌@ABCD
15品目 焼き物

鯛。でかい。めでたい。身がほくほく



七誌@ABCD
16品目 ホワイトソースのグラタン

突然の洋食。ソースがなめらかなのに濃厚

この辺りからお腹が苦しくなり始める



七誌@ABCD
17品目 そら豆の香り蒸し

中身はほたてのしんじょ。ずんだのようなほくほく感と貝の旨み



七誌@ABCD
18品目 かぶの冷製ポタージュ

コンソメ+ベーコン(多分)の濃厚なダシに、土の香り



七誌@ABCD
19品目 ステーキ

これも4人前。とける。やばい。


七誌@ABCD

20品目 大根の味噌漬けのサンドイッチ

信じられないくらい、味噌漬けがパンに合う。バターとマヨネーズの力ってすごい



七誌@ABCD
21品目 アスパラガスのおひたし

写真でわかるかな?30cmくらいあります

さわやかな香りと、信じられないほどの野菜の旨み。自家製マヨが素敵



七誌@ABCD
22品目 黒豆

すごい大粒。なのにしわも寄ってないし、割れてもいない



七誌@ABCD
23品目 笹巻き

笹のいいにおい~♪中身は↓



七誌@ABCD
うなぎのちまき

卵で巻いてあります。もち米にうなぎの味がしみてておいしい



七誌@ABCD
24品目 箸休め いちごの白和え

このいちご、キウイくらいあります

白ごま・豆腐の白和えと不思議なマッチ


七誌@ABCD
25品目 大根もち

桜海老を練りこんだ食べごたえのある一品

やさしい歯触りと、口の中での食感が素敵


七誌@ABCD
26品目 かぼちゃの田舎煮

水分をギリギリまで飛ばした、栗のような味わい


七誌@ABCD
27品目 味噌汁

さっきの伊勢海老がアンコールされてきた


七誌@ABCD
28品目 エビフライ

超大きい。衣の中は身がぎっしり。かむと海老汁じゅわー


七誌@ABCD
29品目 ばくだんおにぎり

ご飯三合。もう食えるかーーーーーーーーっ


七誌@ABCD
30品目 デザート

メロンの網目って職人さんが彫ってるってほんとですか・・・・・・?


七誌@ABCD
ごちそうさまでした♪


もうたべられません