▼デッキ解説
炎水の、クリスタル破壊デッキ変化形。
水から《クリバウ》《霊魂退行》を輸入。低MPでの妨害策を増してある。
クリスタルを執拗に攻めた上で、MP差を付けて《煮え立つプラナリア》でクリーチャーを流す。
ある程度場を掌握しつつある局面での《クリバウ》《霊魂退行》は、相手の動きをまるまる1ターン以上飛ばす働きをする。一方的に殴られつつ、自分だけ《タイムフリップ》を使われている状態に等しい。
よほどの低MPからの反撃策があるデッキ以外、この半ロック状態から勝利するのは困難。
特に、対コントロール戦で力を発揮する。「コントロールを食うコントロール」デッキだ。
▼サンプルレシピ
Card Num : 40枚
Crystal - 15枚(5枚)
Summon - 10枚
Sorcery - 15枚
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▼カードピックアップ&チューンナップ
・《結晶破壊》
やはりこれが主力。これを2ターン目に撃つことができればかなり有利。
・《煮え立つプラナリア》
リセット兼フィニッシャー。これで落ちないクリーチャーは《霊魂退行》でライブラリに押し込めた上で、クリスタルを破壊して二度と出てこれないようにしてやろう。
・《クリバウ》
タイムラグはあるものの、序盤は《結晶破壊》をすぐ撃てない際の選択肢。後半は凶悪な時間破壊呪文。
▼プレイング
基本的な動きは、クリスタル破壊を参照。
このレシピでは《煮え立つプラナリア》を採用しているので、あまりクリスタルを攻め続けることに拘る必要はない。
適当なタイミングで、一度場を整理してしまおう。
その後のやり取りはある程度簡単。軽いライブラリバウンス呪文を連打して、相手の場にあるものを全てライブラリに押し込めてしまおう。このとき、クリスタルを先に、クリーチャーを後にすると相手の手を封じやすい。