▼デッキ解説


 炎光の、即死系コンボデッキ。《緊急招集》で《無能な兵士》を並べ、《神風勅令》で即死ダメージを与える。

 コンボの手順が単純明快で、ソリティアになりにくい。今も昔も多くのプレイヤーに愛されるデッキである。


 半分ネタデッキ・・・のようなデッキだったが、《塵紙交換》の追加や、《猫足払い》のクリーチャー防御コンボ用カードの強化によって普通に戦えるほどの強さとなった。




▼サンプルレシピ

七誌@ABCD

Card Num : 40枚


Crystal - 14枚
4 《
光炎のクリスタル》
4 《光炎の原石》
4 《光炎鉱》
2 《白赤損害水晶》


Sorcery - 21枚
3 《神風勅令》
4 《漢方薬》
4 《緊急招集》
2 《手榴弾》
2 《猫化病》
4 《猫化病G》
2 《塵紙交換》


LandSpell - 3枚
3 《猫足払いの罠》


BattleSpell - 2枚
2 《威嚇射撃》




▼カードピックアップ&チューンナップ


・《緊急招集》

 キーパーツその1。《無能な兵士》1体につき《神風勅令》のダメージ3点なので、何もない状態からなら7体必要。つまり、最低でも2回撃つ必要がある。


・《神風勅令》

 キーパーツその2。強化につぐ強化で、ついに0fになった。せっかく完成させたコンボを《呪文掌握》で奪われる悪夢はなくなったのだ。コンボ完成までに通さなければならない呪文は2回となり、ここでも強化されている。


・《猫足払いの罠》

 《猫化病G》とのコンボで、全てのクリーチャーからの攻撃をシャットアウトする。できれば初手に欲しい。

・《手榴弾》

 《無能な兵士》が6体の場合の、追加2点。実際はこの組み合わせでフィニッシュする事が多い。





▼プレイング


 キーカード2枚の属性拘束が5もあるので、まずはクリスタルを並べなくてはならない。

 ドローカードを駆使して素早く集めるか、《猫足払い》コンボでゆっくり集めるかの二択となる。


 《塵紙交換》を引いた場合は、なるべく早めに使ってしまいたい。余ったMPの有効活用ができるし、2枚目の《塵紙交換》を引いてしまうと完全に無駄ドローとなってしまうからだ。

 同じく2枚目以降の《猫足払い》も処分できるので、安全が確認できるようなら速やかに使うべき。





→デッキアーカイブス2009目次へ