▼デッキ解説
MPと属性が無ければ、どんなデッキも活動できない。
炎に多く存在する、クリスタルを破壊する呪文をふんだんに盛り込んで、対戦相手の動きを元から断つデッキ。
《無色のクリスタル》《赤色土偶》のおかげで、かなりの高確率で《結晶破壊》を2ターン目に使うことができる。
可能な限り、毎ターン相手のクリスタルを破壊し、十分にMP差がついたところでフィニッシャーを召喚して場を制圧する。
フィニッシャーに用いられるのは、同時にクリーチャーの除去を兼ねるカードが多い。他にクリーチャーを使わないのであれば《煮え立つプラナリア》、さまざまなシステムクリーチャーと共に用いるならば《プラズナー》が適任だろう。
デッキの性質上、有利不利がはっきり存在する。軽量クリーチャー中心のビートダウンにはからっきし勝てない。逆に、MPを溜めてから行動を開始するコントロールでっきには滅法強い。
デッキのカードはクリスタルを破壊する目的でかなり割かれるので、苦手なタイプに対処するのは困難。編成の段階である程度有利不利には見切りをつける方がいい。
▼サンプルレシピ
Card Num : 40枚
Crystal - 15枚(12枚)
Summon - 13枚
Sorcery - 12枚
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▼カードピックアップ&チューンナップ
・《赤色土偶》
属性ブーストとフィニッシャーのサーチを同時に行う重要カード。めざとく《シルバーバレット》などで除去されたりすると非常に辛い。
・《爆炎のゴーレム》
通常のデッキでは一枚二役程度だが、このデッキではさらにクリスタル破壊、《耐熱定規》の対処と役割が多い。若干重いので、他のカードとの優先順位はよく考えよう。
・《焼却》
炎系コントロールでは致命的な「HPが4あるクリーチャーを倒せない」弱点をなんとかしてくれるカード。
▼プレイング
「いつまでクリスタルを破壊するのか」は大事なテーマ。
どんなにスピーディにクリスタルを破壊し続けていても、恐らく対戦相手の場には1、2体程度のクリーチャーは出ているだろう。それらにいつまでも殴り続けられるわけにはいかない。
かと言って、クリスタル破壊の手をゆるめては、せっかく足止めできていた高MPカードの使用を許してしまう。
明確な答えはないし、かなり運にもよる内容だが、「5MP出るかどうか」が判断の指針になりやすいだろう。
つまり、相手が3MPで止まって4MP目を出さなかったとき。ターン終了時→開始時に連続してクリスタルを置くことで5MPを確保できる可能性がない場合は、他のことをしていても比較的安全だ。
もしくは、システムクリーチャーを切って《煮え立つプラナリア》と《灼熱波動》などの全体除去に切り替えるパターン。
数ターンに一度、場を焼き払ってしまえば他のターンはクリスタル破壊に専念できるというわけだ。
ただし、この場合動きに小回りが効かないので、デッキのMPカーブをしっかり整えておこう。