▼デッキ解説


 闇単の、直接ダメージ系デッキ。バーンと比べて対戦相手とクリーチャーのやり取りをする事が多いのでコントロールに分類。


 除去の連打で対戦相手のクリーチャーを殲滅し、失われたHPを《吸魂術》《吸魂円陣》《損害賠償》などで補填していく。これらの手段は、同時に《呪詛円陣》との組み合わせで対戦相手のHPを奪う手段となる。


 継続して対戦相手のHPを奪う手段に長けているのが特徴。ランドスペルは一旦場に出てしまえば防がれにくい。

 《吸魂円陣》が《対抗呪文》を免れるようになったのもポイント。


 デッキ中の除去割合が多いのと、《損害賠償》である程度ダメージを稼がなければならないので、再構築などのノンクリーチャーデッキは大の苦手。



▼サンプルレシピ

七誌@ABCD

Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(15枚)
15 《闇のクリスタル》


Summon - 2枚
2 《ジャージーデビル》


Sorcery - 8枚
4 《吸魂術》
3 《放射能汚染》
1 《シルバーバレット》


LandSpell - 7枚
3 《呪詛円陣》
4 《吸魂円陣》


BattleSpell - 8枚
4 《突然死》
4 《損害賠償》




▼カードピックアップ&チューンナップ


・《呪詛円陣》

 軽く、ドローストック付き。序盤に出せればかなりのダメージを稼いでくれる。

 ただしそれは自分も同じなので、相手のデッキ次第ではあまり先に出さないようにするのもポイント。


・《放射能汚染》

 HPを回復手段があるので、他のデッキと違い自分が死なないギリギリのところまで引き付けても大丈夫。というよりもむしろそうする必要がある。


・《ジャージーデビル》

 クリーチャーの絶対数が少なければ、ほぼ4/3飛行として扱うことができる。吸収だけで勝つのは難しい場合があるので、そういうときは貴重なまとまったダメージ源となる。




▼プレイング


 《吸魂円陣》に到達する前に負けてしまっては元も子もない。

 序盤は我慢我慢のプレイングとなる。相手の攻撃の手が止まるまでは、《吸魂術》などはとりあえず後回し。

 《ジャージーデビル》での牽制・ブロックも重要となる。HPを失うデメリットを怖れず、まずは盤面を安定させよう。





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