▼デッキ解説


 これは筆者のオリジナルになる。

 風が復権しつつあるので、除去の弱いメガパーミッション系のデッキは現代のコントロールとして相応しくないと思い、代わりに水単のコントロールデッキとしてこちらを紹介する。


 どれだけ早く《超移動》を撃てるかを追求したデッキ。

 「撃てれば最強」のコントロールカードである《超移動》は、最低でも2:1交換を保証するだけでなく、カウンターも割り込みもされない。


 多少、MPブーストやドローにカードとMPを割いたとしても、場に出るカードは《超移動》で、場に出ないカードは《呪文掌握》で奪い取ってしまえばアドバンテージは十分に取れる。




▼サンプルレシピ

七誌@ABCD

Card Num : 40枚


Crystal - 15枚(10枚)
10 《水のクリスタル》
4 《無色のクリスタル》
1 《備蓄文鎮》


Summon - 6枚
2 《飛行亀》
4 《深海のゴーレム》


Sorcery - 19枚
2 《魔力加速》
3 《呪文掌握》
3 《霊魂逆流》
4 《低速取得》
4 《超移動》
3 《シルバーバレット》




▼カードピックアップ&チューンナップ


・《深海のゴーレム》

 影の主役。MPブーストだけでは補えない属性の確保、序盤のブロッカー、後半の除去が仕事。



▼プレイング


 見た通りのデッキなので、特に使い方に困ることはないだろう。

 MPとカードをひたすら確保し、《超移動》に繋げるだけ。


 ただ、デッキ内容がバレるまでの間はカウンターがあるかのように振舞うのも大切かもしれない。わざとMPを確保したりするプレイングが与えるプレシャーは、失う数点のHPを補って余りある。





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