覚悟の磨き方VOL.67(2年N)

 

無駄なことは何もない。過去に犯した幼稚な罪さえ

今の自分の代えがたい宝だ。

自分で決意する経験はありがたい。

駄目なものに尽くすこそ価値がある

    チームに勢いがあって盛り上がっているときは、

    誰もが忠義を立てるものですが、

    勢いがなくなって衰えてくると、

    急にいなくなったり、

    裏切ったりする人が増えます。

    生き抜くためという理由もあるのでしょう。

    ですが結局、最後まで踏ん帳れなかった人は、

    どれだけ

    ずば抜けた才能や技術があったとしても、

    私は尊敬できません。

    すばらしいリーダーのもとで

    がんばる人はいくらでもいます。

    どうしようもないリーダーのもとで、

    がんばれるからこそ、すごいのです。

    ほめられて、がんばる人は珍しくない。

    怒られても、

    がんばれるからこそ強くなるんです。

    物事を成就させる方法はただひとつ。

    それは「覚悟すること」だと思います。