覚悟の磨き方VOL.58(3年O)

 

少しできると浮かれる自分。

それはおろかだ。

他人にどう思われるかで生きていることは、

それはもう生きていないこと。

いつでも死ねる生き方

    あなたはあなた。

    私は私です。

    他人にはなんとでも言わせておきましょう。

    私はできることなら、

    権力に屈したり、お金に心を動かされたりせず

    ただ、あなたたちと一緒に

    一つのことをきわめながら、

    そのすばらしい技術と真心をもって、

    士として恥ずかしくないよう、

    生き抜きたいと思います。

 

    それさえ実現できるなら、

    いつ命を落とすことになっても、

    いっこうにかまいません

    「そんなのは現実的には無理だ」と

    あなたが言うのなら

    「無理ではなくて、まだ実現してないだけだ」

    と私は答えましょう。

    私の考え方に反対でしょうか。

    賛成でしょうか。