覚悟の磨き方50(2年S)

 

07.02ミーティングから

友とはなにか。気の合う奴が友なんかじゃない

FELLOW

SHOIN YOSH1DA

VOL.150

嫌な人は鏡

愛されようとするのではなく、

こちらから愛しましょう。

尊重してもらおうとするのではなく、

こちらから尊重しましょう。

誰かが横暴な態度をとってきたら

「なにか失礼なことをしてしまっているのだろうか」

と自分の心に聞きましょう。

もし心当たりがなかったら、

「なにか身勝手なことをしてしまっているのだろうか」

と自分の心に聞きましょう。

ここまでは、やろうと思えばできることです。

いくら自分の態度を思い返しても、

自分にぱ否がないと確信したとき、

急に相手のことが許せなくなるものです。

ですが、腹を立てても得るものはありませんから、

横暴な態度というものは、

やんわり受け流すしかありません。

そのかわりに

「自分はどうすればもっと良くなれるか」

という反省をひとつ加えてみましょう。

反省をひとつ加えてみるだけで、

相手のことをもう少し許せるようになるはずです。

魅力あふれる人というのは、

自分の人生をどうするべきかと悩んでいます。

今目の悩みなんて、どうでもいいんです。