覚悟の磨き方46(1年S)

 

俺ってめちゃくちゃ甘くてぬるいんだなって、

人任せで何も決断してはこなかったこと。

挑戦の場をもらった15歳からは許されない。

壊すのか、守るのか

    常識を壊すのはロマンチストの役目で、

    その道を保守するのは頑固行の役目です。

    人生が全部で何年あるのかはわかりませんが、

    残りの年月は確実に減っています。

    もし先駆けをためらい、

    保守もいやだというのなら、

    その人生は、一体なにを誇りとして

    幕を引くっもりでしょうか。

命の重さ

    士の命は、山よりも重い。

    ときには、羽根よりも軽い。

    私が言いたいのは、

    死は問題じゃないということです。

    なんのためにその命を使っているのか

    ただそれだけが問題なんです。