覚悟の磨き方32

(3年T)

 

本気さでもって本気な人と出会う。

つまらぬものにはこだわらない。

人生は目に宿る

    人の心は、目を見ればわかります。

    生き方はちゃんと目に宿っています。

    目を見なければ、

    交流ははじまりません。

出会いと別れ

    来るものは拒みません。

    ですから、その人が

    今までどれだけ駄目だったか、

    性格が悪かったかは、

    別に知りたくないですし、

    どうでもいいのです。

    去るものは追いません。

    ですが、あの人が

    どれだけ素敵でいい人だったか、

    どういうわけか、

    いつまでも忘れられないんです。

(2年N)

 

後悔せず命を賭して今を生きること。

最後の宿題

    自分はいつまで若さを保てるか、

    人よりどれくらい長生きできるか、

    そんなのは、自分の思いのままに

    なることではありません。

    ただそれでも、

    自分という人間を

    いつまでも磨き続ける

    というのは、

    あなたの宿題なんです。

人に影響を与えられる人

   他人への影響力は、

   自分への影響力に比例します。

   他人の考え方を変えたいと思うならば、

   まず自分の考え方を

   変えてみることです。