覚悟の磨き方24(3年M)

 

イメージ 1

 

余談なしの何事もプラスに捉えることのできる覚悟。

もっと学ぶんだ。

もっと苦しむんだ。

 

 

 

なにを選ぶか、どう選ぶか

    自分にとっての利益。

    これをなるべく増やそう、残そうとすればするほど、

    判断基準がぶれ、迷いが生まれます。

    反対に、自分の利益さえ一番後回しにできるなら、

    やろうがやるまいが、どれを選ぼうとも、

    物事は気持ち良く進んでいくものなのです。

   自分のことを考えると、かえって自分のためになりません。

 

流れを変えるのは自分の行動

    幸運とか不運というものは、

    天から無差別に降ってくるものではなく、

    すべて自分の方から求めているものなんです。

    そのことを思い出すことができれば、

    他人のせいにしたり、

    組織のあり方に腹を立てたりすることなく

    「自分の行動を変えよう」

    という発想に行き着くことができるはずです。