覚悟の磨き方21(3年O)

 

一日一日。

 

イメージ 1

すぐに育つものはない
 「人を育てなさい」ということは、
 「一晩で別人のように変えなさい」
 ということではありません。
 思いやりと、一貫性のある正しい態度を、
 沐浴のようにじっくりと浴びせ、
 染みついていたものが
 自然と流れ落ちていくのを待ちましよう。
 そして本人も気づかないうちに、

 悪いものから遠ざかり、
 良いものへと移っていく、

 その様子を近くで見守り続ける。
 できることは、ただそれだけです。

先駆者の思考
 「なにが得られるか」は後。

 「自分たちがやる意味」が先です。
 群れから抜け出したかったら、
 考え方の順番を思い切って変えてみることです。