覚悟の磨き方04(3年K)

 

「人間性」を磨く。

イメージ 1

これが人生のテーマだ。

私たちが静学でサッカーを学んでいることは、

サッカーを突き詰め上手くなることはもちろん、

それを通じて「人間性」を磨くことにも意味がある。

プレーも私生活が悪いものはよい選手ではない。

指導者がいる時といない時に裏表ある者もしかりだ。

いずれも

その先、将来において、

そのことを正せないなら成功は得られない。

イメージ 2

先輩だった坂田さん。

サッカーもそうだったが、

オフの時間の使い方にも違いがあった。

図書室で勉強した後、グランドで自主練をする姿を何度も見た。

寮でも多くの人と生活が違う。

そういう生活を続けてきたからこそ、

尊敬される人間となり、周りがやがて認めるんだと思う。

私も一つの『志』を持ち、

そのために見えない努力を日々続け、壁に崩れず、

松陰のような「人生の四季」を送りたい。