仕事から帰ったら何本もLINEが入ってる


下の娘から


『お姉ちゃんがパパ、ママありがとうって泣いてる(笑)』


どういうこと⁉️


みんなでお酒飲んでて
色々な話をしたらしい
私はこの中にいた訳でもないので
なんの事やらわからずにいました。



多分…
25歳になる娘は
3歳、1歳の2人の女の子を
持つ母親になったので

子供を育てる大変さ
自分が我が子を思うように
私達が娘達を育ててきたことが
嬉しかったのでしょう。


自分が母親となり
愛する家族を支えながら
家事や育児、仕事に
一生懸命な娘は、
こんな思いで自分の両親は
自分たちを育ててきたのだと
感じたのかな。




嬉しい思いと
羨ましい思いが
私にはありました。



娘ははまだ私達が生きているから
"ありがとう"を直接伝えることがでるけど。


私は…



癌になってしまった父親に
"ありがとう"
感謝の気持ちを伝えないまま。

そして亡くなってしまった。


この気持ちは
やり場のない悔しさ
自分への怒りが残ったままです。


だから…"ありがとう"を
伝えられるだけでも幸せ✨
って思います。


家族への思いは
親から子へ
子から孫へ
ずっとずっと続いていく




私の子に生まれてきてくれて
"ありがとう"
家族でいてくれて
"ありがとう"💓




実家に行ったら
お墓参りにも行って
"お父さん  ありがとう"
と伝えよう✨