今日はランドセルの日 なんだ🎒


その昔は 私の小学生時代ですが


男の子は黒⬛女の子は🟥

まるで決まりでもあったかのように 

その2色しかなかったなぁ

あなたもスタンプをGETしよう


長女の入学の頃は随分色々と出てきてた

でも 本人が🟥を選んだので それを6年間

使い終わったらミニランドセルにしました

次女はその4学年下だけど

色のバリエーションがぐんと増えてた


本人の性格もあり(長女は無難なものを選ぶタイプ)

次女はピンクがいいという


私は本人が選ぶならそれでいいと思ったけど

プレゼントしてくれる母がにしよう 赤がいいよね……と徐々に洗脳していき本人を説得

結局にしました

人と違うといじめられる……と母は心配していたようで……そこについては持論とかいきさつとか省きます 長くなるので


6年後

次女はこのままとっておくと言うので 部屋にあると思うけど 今は嫁いで家にいないのに……

その件も省略


終りにする前に 3/4だったかな

ミシンの日の投稿

届いたけど なんせ10900円?だったかな

直線縫いができればいいけど 色々できるみたい

それより ピッチが短くて…あぁ……結論使いにくい


体操服入れは一応できました


ほんとは 両脇からしぼれる巾着袋のようにしようと思ったけど……シンプルにせざるを得なかった

なぜなら 2枚合わせで塗ったので 紐通し口が分厚くなってしまって……

適当に布を裁断して 2つの袋にして
合わせて縫う……と自己流でやったので
ほんと……ひどい出来上がり

工夫もなんもない

裏返すとこんなふう……
丈夫にしたくて 二重にしたのです

使いにくいとはいえ せっかく買ったので
ミシンに慣れて また何か作ろうかな……

明日 保育所の迎えにいくことになってる
もうすぐ卒園なので 最後にお迎えをフォロー

昨日は雨がダーッと降った後に虹がでたようで
ムコ殿が送ってくれました


あら……見たかったなぁ……🌈