昨日は、北海道釧路の株アシスト代表浅野葉子さん、( しのさん )が農園に来てくれました!

来ているTシャツは、しのさんが作ってくれたお土産です。ご飯に炊き込む豆も。ありがとうございます!

早速夜はすぐに手早く出来るしのさんのお土産の豆をご飯と炊きました。豆大好き。



しのさんには、休憩がてらキュイキュイのイチオシつみたてブルーベリー生クリームシフォンを食べてもらい

旬のブルーベリーを一緒につみにいき、
見たことないけど、
しのさん、イスタンブールの研修生っぽい


今月最後のキウイを食べたり、、


わざわざ埼玉に来てまでペヤング焼きそばに生姜入れてすすって映画見栄を張るの真似を一緒にしたり、
実は朝ペヤング焼きそばを来る前にスタッフのさゆりちゃんに買って来てもらってました。さゆりちゃん、ありがとうー


じいちゃんが農作業行くところで。。
しのさんは、毎年、栗、キウイと渋谷農園の農産物を沢山買ってくれてまして。挨拶もしてくれました。


早くもお帰りになる時間。その前にTシャツ作りの打ち合わせをしてから、しのさんは、1枚から印刷Tシャツ作ってくれます。今回スタッフとキュイキュイのTシャツ作りたくて、たまたま、来たので相談させていただきました。


あっという間に3時間半が過ぎましたーー。結構いたのに、焼きそばで盛り上がって時間なくなりました。

先週は、スケジュール詰めつめでお時間ない中、東京に来ていたかわいいフリフリのレースの付いた介護シューズ(母に買って喜んでました。 )などを販売する女性の社長さんこと、やすらぎ代表諸我敦子さんが仕入れに来ていたところ1時間半かけて農園に来てくれて、滞在時間30分で戻りました。⤴フリフリさんと呼んでます。

私ね、本当に嬉しい。北海道の人が東京に来て埼玉のどこもわからないのに、電車乗り換えてわざわざ来てくれて、時間を東京で使うのではなく、電車代かけて来てくれて涙でますよ。ほんと。
このあと
すぐに釧路のあいちょうスーパーの社長だった今会長の長さんからメッセージでブルーベリー送って欲しいと連絡いただいて。。感謝します。


青いジャンパーが長さんです。
去年農園のレッドスターキウイを販売に行った時の写真です。手前にフリフリさんも買いに来てくれて。右の赤シャツきたやっちさんも、夜の懇親会に来てくれて。
あっ永ちゃん好きなんです。そんな雰囲気ありますよね!

あっ真ん中にしのさんいた!
去年のこの日、釧路は、11月頭なのに雪降って、すっごく寒かったんだけど、
その日にほぼ完売して、次の日は、売り切れました。長さんは、チラシも私を載せて出してくれていました。
おじいちゃんのお客様は、チラシに出ていたのは、あんたかい???と笑顔でレッドスターキウイわ沢山買ってくれました、安くないですよ。高級キウイだから。
本当にありがたいの一言です。
今日も出来ることをいっしょう懸命頑張ります。仕事は楽しいものです。人生も楽しいものにするのは自分だから。
今年の秋は、帯広の百貨店でも御縁をいただいて販売の予定です。

私に出来る美味しい喜びを私の育った北海道の方々へプレゼントしたいと思います