「ありがとう」の言葉。
私はなるべく言葉の後に、
ありがとうをつける習慣を自分につけたいなって、子供長女が生まれた10年前から思い始めました。。
ありがとうが素直に恥ずかしくて言えない時があったから。
小さい時から本当に恥ずかしいがりやでした。


(美味しいママプリンです)

普段沢山使っていれば、恥ずかしいなど関係なく、ありがとう。が言えるんだって信じて、赤ちゃんの娘にも使いました。
今はもう自然になってますが。

最近、私が風邪をひきました。
二階ベッドに長女も二女も心配して時々上がってきて、
「水いる?お粥たべる?」など聞いてくれて、

私「ありがとう大丈夫だよ。お姉ちゃん、ありがとねっ。」と普通の会話の中でありがとう。を使います。

最近、子供に伝染してた嬉しい、私の良かったことをご紹介します。  

お姉ちゃんが、次に風邪をひき、二女が苺をお姉ちゃんに持っていく!といって、いつもケンカしてるのに(笑)

妹「苺もっていったら、お姉ちゃん、ありがとう。」って言ったよ。
妹「あとでお粥持ってくるねって言ったら、お姉ちゃん、ありがとう」って言ったと喜んで、お姉ちゃんに奉仕してました。

ポイント=喜んで奉仕

いつも子供の全てを見てあげられないし、宿題も一緒にほとんどみれないし、
家族を守る母長として、私はあまり貢献できていないなって思う時もありますが、
少し安心しました。



習慣になるまでは成長の過程に時間がかかるけど、10年かかった「ありがとう」の習慣は、家族を仲良しにする秘訣だなと感じた今日この頃です。
最近かんじた後付けなんですが。







キュイキュイは、今日から三年目です。
二年ありがとうございました、

家族、
スタッフ、お客様やまわりの信頼する方々に感謝し、キュイキュイもがんばります。
今日も明るくファイトp(^-^)qします。
どうぞ、よろしくお願いします。