政治に興味のない日本の若者たちへ「『興味ない』って“逃げ”じゃないですか?」 | ピックアップニュースinアメブロ☆

政治に興味のない日本の若者たちへ「『興味ない』って“逃げ”じゃないですか?」

1分で覚える!ワンフレーズ英会話メルマガはこちら







 政治家を信用していない、政治に関心がない、今の日本はいわば“無政治状態”。文句ばかりで積極的な政治参加から逃げ続ける若者へ、26歳にして北京大学研究員に、テレビコメンテイターなどを務め、中国でもっとも有名な日本人と言われる加藤嘉一氏からひと言。

                          *       *        *

 今に始まったことではありませんが、近頃“政治不信”ということが強く叫ばれています。大半は「やり方や姿勢が気に入らないから辞めろ」といった意見ですが、ぼくに言わせればこれは犬の遠吠えでしかありません。少なくとも日本は自由と人権が保障された民主主義国家なわけです。文句があるならば代案を国や自治体に請願するなり、あるいはデモをするなど与えられた権利があるのですから、それを行使しない手はない。

 ぼくなら本当に気に入らないことがあれば、1万人集めて国会議事堂を囲みますよ。

 通行人の邪魔をしない、メシも食べない、ただ立っているだけで1週間。警察に何か言われたら「立っているだけです」と返せばいい。中国だとこれは違法なのですぐ排除されてしまいますが、日本では強引に散会させられることはありません。

 つまり、自分にはどんな権利があるのか、あるいは自分の意見を通すにはどうしたらいいのかを足元を見て考えてもらいたいんです。

 そういえば高校3年生のときにこんなことがありました。当時、日韓共催のW杯が開催されており、決勝トーナメントに進んだ日本はトルコと対戦することになりました。中継は昼間で、ぼくはこれを学校のテレビで応援しようと提案したんです。生徒たちが一丸になるチャンスですし、授業をやったとしてもきっと身が入りません。

 しかし、ただ単純に「W杯を見せろ」と言っても犬の遠吠えになってしまうので、ぼくは教師たちと交渉をしました。宿題を多く出してもらうなり、補習を受けるといったことを提案したのですが、どれも却下。それでもあきらめきれなかったぼくは、生徒ひとりひとりに頭を下げ署名を集めました。全部で約 1000人分ぐらい、不良のおネエちゃんたちにもお願いして徹底抗戦の準備は万全。

 そして集めた署名を校長に提出して、これでダメならば明日学校を辞めますと言いました。結局は、半ボイコットのようなカタチで観戦をすることができましたが、正しいと思う自分の意見を訴えるのであれば、これだけのことをやらないとダメと思ったほうがいい。

 自分の身を守るという意味でも若い人たちは、身のまわりを見渡して、今の自分には何ができるのかを考えたほうがいい。年功序列最悪、終身雇用反対を叫ぶのは大いに結構ですが、それを証明できる意見や行動がない限り誰も認めてはくれません。理論武装して、リスクを引き受ける覚悟があって初めて説得力が生まれるんです。

 最初の話に戻りますが、だから政治家たちはわれわれの意見を無視します。彼らが覚悟のない野次に耳を傾けることはありません。

 思うに今の日本は、アナーキー(無政府状態)という言葉がありますが、いわば“無政治状態”ではないでしょうか。根拠はふたつあって、まず国民が政治家を信用していない。自分で選んでいるはずなのに、これでは自業自得です。そして国民が政治に関心がない。自分の国家にもかかわらず。

 こういった状態で毎日毎日政治批判を繰り返す。

 要は今の日本人は自分に自信のないコンプレックスの塊のような気がします。自分で選んだ政治家を揶揄し、一方でまるで他人事のように不平ばかりを口にする。ぼくは今の政治が決して良いとは思いませんが、まずはぼくたちが当事者であることを強く意識しなければ何も変わらないのです。

(構成/石塚 隆)

■加藤嘉一(かとう・よしかず)
1984年4月28日生まれ、静岡県出身。高校卒業後、単身で北京大学へ留学。中国国内では年間300本以上の取材を受け、著書も多数持つコラムニスト。現在、中国で数多くの講演活動をしている。


http://news.livedoor.com/article/detail/5737281/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











gan332211さん 日本にはプロの女子サッカーリーグはありませんが、外国にもないのでしょうか。理由は何でしょうか。
ベストアンサーに選ばれた回答
yas_aka_nixさん
現在、女子サッカーでのプロリーグが存在している国はアメリカとオランダです。
アメリカにはウーメンズ・プロフェッショナル・サッカー(WPS)というプロリーグがあり、現在女子サッカーリーグの世界最高峰です。
オランダにはエールディヴィジ・ヴローヴェン(Eredivisie Vrouwen)というプロリーグがありますが、現在8チームが所属し、下部のリーグはない状態です。プロリーグと称してはいるものの恐らく中身はセミプロに近いのではと思います。

ドイツのフラウェン=ブンデスリーガ(Frauen-Bundesliga)はヨーロッパではレベル的にはかなり高いと思いますが、リーグの形態としてはセミプロです。
http://espn.go.com/espnw/news-opinion/6670374/women-world-cup-germa...
↑のサイトでも『フラウェン=ブンデスリーガはアメリカのWPSのように完全にプロではなく、トップ選手の多くですら片手に副業を持たなければならないセミプロである』、『平均観客動員は1,000人ほどでWPSの2010年の3,602人には及ばない』
『そこから脱却し完全プロ化にするには多くの支援者が必要だ。スポンサーを確保し資金を提供してもらうこと、メディアでもこれまで以上に取り上げてもらうこと、文字通りの多くのサポーター(支援者)がスタジアムに足を運ぶこと』とフラウェン=ブンデスリーガのスポークスマンであるOliver Zimmermannは語っています。
彼がいうことそのものが世界の多くの場所で女子サッカーのプロリーグがない理由でしょう。

今回出場していた国でもイングランドのFAウーメンズ・スーパー・リーグもセミプロですし殆どがセミプロだと思いますが、ブラジルなんかは女子サッカーの国内リーグが消滅してしまい今現在女子リーグがない状態というところもあります。

そんな女子サッカーの中でアメリカだけは
http://www.pinolobu.com/2011/06/27/marta-highest-paid-female-soccer...
WPS(Women’s Professional Soccer)の現在最高年俸は今回のブラジル代表の10番を背負ったマルタ・ヴィエイラ・ダ・シウヴァの500,000㌦(約4千万円)
http://www.11points.com/sports/11_crappiest_salaries_in_11_u.s._pro...
WPSの最低年俸は12,875㌦(約103万円)
http://www.womensprosoccer.com/news/press_releases/090216-player-co...
WPSの2009年シーズン(期間7ヶ月間)の平均が32,000㌦(約256万円)

http://www.soccertimes.com/usteams/2006/women/jan04.htm
アメリカ女子代表は
代表クラスの選手の代表召集による基本給は70,000㌦(約560万円)から50,000㌦(約400万円)
W杯、オリンピック以外の勝利ボーナスが1,000㌦(約8万円)
W杯、オリンピックの勝利ボーナスが10,000㌦(約80万円)
3位が10,000㌦(約80万円)、2位が20,000㌦(約160万円)、1位が50,000㌦(約400万円)の勝利ボーナスが出るようです。
アメリカはこんだけサッカーに金を出してるんです。しかもこの契約は2006年の時点での2012年までの契約内容をメディアに公表したものです。2011年のW杯の準優勝が決まる5年前に決まった内容ですからね。

それに比べて日本は…
http://news.livedoor.com/article/detail/5706083/
日本では『もっとも好条件の沢でも年俸360万円程度』、『サラリーは月額30万円のよう』『今回の女子W杯での日本選手への「勝利ボーナスは10万円しか出ない』
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110718/biz11071821470007-n1.h...
『日本の選手は今回、キリンより臨時ボーナスとして、一人100万円出ることになった』
って、2位のアメリカ代表の選手たちが受け取るボーナス約160万円より少ないってのはどうなんでしょうかね?しかも優勝が決まってから急遽臨時に出すことになったって。もっと出してあげてもいいでしょうし、その一過性のものだけでなく、これからの選手たちの給与体制も考えてあげてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

よく知恵袋で『アメリカはサッカー人気がない』なんてただの思い込みで言ってる輩が多くいますが…
何を比べてそう言ってるのか理解に苦しみます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266977972
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


中国の有人潜水艇、水深5千mの潜水に成功
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110727-00000018-nnn-int


1分で覚える!ワンフレーズ英会話メルマガはこちら






情報屋さん