(1) | ピックアップニュースinアメブロ☆

(1)

1分で覚える!ワンフレーズ英会話メルマガはこちら







ヴィンテージポラロイドカメラに使用可能なインスタントフィルムを、世界で唯一製造している【IMPOSSIBLE】社が、中目黒の名人ジェクトスペースにてフォトグラファー・ホンマタカシ氏の作品展示を行う。世界中のフォトグラファーのクリエイティビティを刺激し続けるヴィンテージポラロイド。そのインスタントフィルムを手がける【IMPOSSIBLE】社がオーストリア、ニューヨークに次いで昨年中目黒にオープンした【IMPOSSIBLE PROJECT SPACE TOKYO】をご存知だろうか?同スペースにて、201記事全文











ffksrakuさん 「日本料理」と「キムチ」が世界遺産を申請するようですが、どちらが認定されそうですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
indyjo27さん
最終的にはどちらも登録されるでしょう。
ただちょっと語弊がありまして、世界遺産は不動産が対象で、今回話題になっているのは世界無形遺産という無形文化財の世界遺産版へ申請するという意味です。
韓国では当初は李朝宮廷料理に的を絞っていたのですが、中国が中華料理が登録された次には国内少数民族の伝統料理として推薦する構えをみせ、その中に朝鮮族のキムチが含偶さかていたので、文化侵略だとして正当性を主張すべく急遽キムチも加えた次第。
しかしながら、食文化の登録に関しては、ただ伝統的な料理で在るとか、美味しい在るいは見た目に綺麗といっただけで登録される訳ではなく、そのレシピと調理方法が長く継承されていること、不偏的な食材を使い今後も確保出来ること、国の法的基準に基づいていることなどが条件になります。韓国では国内法で日本の無形文化財に相当する地位を与え、食材保護の専用田畑も確保して体制を整えている上、『園幸乙卯整理儀規』というレシピ本や『戊申年通明殿進撰図』といった資料が充実しているので、有利です。
また日本は世界遺産についても落選を警戒し慎重にことを進めがちです。これから準備する日本は韓国に遅れをとることは間違い無いでしょう。



韓国市民団体「
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000018-yonh-kr


充電式 30cm大型扇風機 20LEDライト+ラジオ付き


情報屋さん