女子アナ志望者用スクール 受講料TBS系17万、日テレ系13万 | ☆

これアナウンサーに絶対になれる保証はないんだよね~?!
アナウンサーになれるような人はそこそこの大学出身で可愛いか美人じゃなければなれないような
気がするんだけど・・・


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

厳しい大学生の就職戦線のなかでも、群を抜いて熾烈なのが「女子アナ」の採用試験である。



 民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)の昨年の女子アナ採用人数はわずか7人。少ない“枠”を目指し、競い合う就職活動は過酷だ。



 女子アナ就活のスタートは早い。ニュースキャスターに憧れ、昨年、キー局入社を目指したAさん(23)はいう。



「私は大学2年生になるとすぐにアナウンススクールに通い始めました」



 アナウンススクールは、テレビ局やその関連会社が運営するものと、それ以外の2つに大別される。Aさんが通ったのは後者のほうだった。



「月4回の講義があって、発声練習などアナウンスの基本から、エントリーシートの書き方などの就活テクニックも教わりました。就活の講義はかなり実践的で、スーツの選び方から、メイクの仕方、理想的な髪形まで。講師のカラーコーディネーターが、一人ひとりに似合う服の色やメイクの技を指南してくれました」



 受講料は学生にとっては決して安くない。例えば、『TBSアナウンススクール』の「受験対策6か月コース」は、週1回、120分の授業が全20回。入会金と授業料を合わせると、合計17万1000円になる。『日テレ学院』の「アナウンサー養成クラス」は、同じような条件で合計13万8400円だ。



 それでも、なかにはスクールを掛け持ちする学生もいるという。高校時代から女子アナになりたかったというBさん(22)もその一人。



「大学に入学してすぐにサークルの『放送研究会』に入り、3年からはテレビ局系のアナウンススクールに通いました。でも周囲から他の局のスクールがいいと聞いたのでそちらにも。短期講座などもあって、月8万円くらいかかったこともありました」



 いくらお金がかかってもスクールを外せないのは、その“実績”にある。例えば、『テレビ朝日アスク』出身者には、松尾由美子、小川彩佳らテレビ朝日の女子アナの他にも、元日本テレビの夏目三久、テレビ東京の大橋未歩、松丸友紀、大竹佐知など錚々たるメンバーが名を連ねている。



※週刊ポスト2013年2月8日号