どこにあるの?壽山動物園!



台湾にはたくさんの動物園がありますが、今回紹介するのは…なんと「台湾一危険な動物園」!そんな物騒な名前がぴったり(?)なその動物園の名は――

高雄市立壽山動物園(カオシュンしりつ・ショウザンどうぶつえん)!


場所は台湾南部、高雄市の鼓山区にあります。創立は1978年。2009年から2022年までの大規模なリニューアルを経て、2022年にピカピカの姿で再オープンしました。





どんな動物がいるの?



園内には、大人気のゾウ、トラ、カバ、ヒグマなどのほか、台湾特有の動物――

梅花鹿(メイホアルー)、台湾黒熊(タイワンヒグマ)、**台湾山羌(タイワンシカ)**も暮らしています。


さらに、白いトラや白いサイといった珍しい動物もいて、まさに見どころ満載!





なぜ「危険」なの!?



こんなにかわいい動物がいっぱいの壽山動物園が、なぜ「一番危険」と言われるのでしょうか?

その理由は――台湾固有の野生動物、台湾猿(タイワンザル)!


実はこの動物園、台湾猿の自然な生息地の真ん中にあるため、駐車場から園内のあちこちまで、野生の猿たちが普通に出没します!





台湾猿の驚きの行動とは?



道を堂々と歩いたり、観光客のバッグやベビーカーの中身を盗むなんてことも…!

私は実際にその瞬間を目撃しました!


動物園にもこんな注意書きがあります:


  1. 猿にエサを与えない
  2. 猿と目を合わせない
  3. 食べ物をベビーカーにぶら下げない
  4. 手に食べ物を持たない
  5. 歩きながら食べない
  6. 猿に襲われたらすぐ手を離す!



もはやサバイバル体験…!




でも大丈夫!楽しめるポイントもたくさん



とはいえ、ルールを守れば安心して楽しめます。園内にはたくさんのかわいい動物たち、そしてミニ列車もあって、楽々と動物たちを見て回ることができます!


我が家の子どもたちも大はしゃぎでした!





まとめ:スリル満点の楽しい動物園!



「ちょっとスリルのある、でも最高に楽しい動物園」――それが壽山動物園です。

高雄に来たら、ぜひ勇気を出して(?)訪れてみてくださいね!