こんばんは。

最近インターナショナルスクールが増えてきています。以前は富裕層が入れるイメージでしたが徐々にそれが変わりつつあります。

日本の教育に不安を抱いている人の割合も増えてきてるということでしょう。

「海外でも活躍出来る人材になって欲しい」と多くのの方たちは思うのかもしれません。

私は正直何も考えていません。

よく「高校卒業後は大学に行くの?」と聞かれます。ごめんなさい。何も考えていません。

それは私が考える事ではないので。

もし逆にここまで考えて海外に行かせるのであれば、留学は本人の希望ですか?と問いたくなります。いろんな環境で学ぶことで視野が広がり進路も変わってくるかと思います。本人が「こうしたい」と言うまで待っていてあげたい。

結局離れて暮らすとそれなりのトラブルが発生します。そんな時やはり必要なのが解決する力と人間力。結局国が変わっても「人として」は一番大切なところです。

どんなにいい教育を受けてもそこを磨かない限りどこの国でも成長は難しいと感じさせられました

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。