最近アメリカ人の友達に甘えてごちそうになってばかりいます。本当に何も買えていません。それもそのはず、1月に学費とサッカーアカデミーに支払い3100000円、長男ドイツの引っ越しデポジット20万、家賃86000円安を振込してもううちには健康という財産しか残っていません健康なら働けますしね。子供たちが楽しくチャレンジしている姿は誇りでもあり財産です。
しかしドイツの鉄道はよく遅延するようです。今日も「また電車が止まった。試合に間に合わないかも」と連絡がありました。どれだけメンテナンスの技術がないのでしょう。意味がわかりません。日本のようにきちんと時間通りに電車が動き、1分でも遅れようものなら「申し訳けありませんでした」と謝罪。こんな国はおそらく日本だけのような気がします。それなのにどうして給料は安いのでしょうか。
もっと私達は声を上げても良いと思います。ドイツ人はよく主張するようです。自分は正しいと。そこまでする必要はないと思うのですが日本人はもっと自分たちのやっている仕事につい自信と誇りをもってそれなりの給料をもらえるように主張してもいい気がしました。
果たして息子は試合に間に合うのでしょうか
今日も読んで頂きありがとうございます