先日2回目のリクシルショールームへいってきました。



今回は、一人でゆっくり見たかったので、一人で行ってきました!




目的は、すみりんの選定品が変わったので、扉の色などみたかったから。



2回目だったけど、一通りお姉さんに説明を受けて、レンジフードを標準のサイドのやつと提案仕様のアリアフィーナのレンジフードを見せてもらいました。



見比べると標準のやつでも良いかな?と思い始めました。


アリアフィーナの方が中までフラットやフィルターレスなどお手入れは楽そうですが、


標準のは、フィルターが一枚付いてます。なのでフィルターに埃や油がつく感じです。


アリアフィーナは、フィルターレスでオイルトレーがついてるので、ファンの遠心力でオイルトレーに油が溜まる仕組みです。ファンも油が付きにくい加工がしてあるらしいです。



でも、それを見比べたらなんだかファンのひとつ手前にフィルターがあった方が安心⁉️
ファンの方まで油が付きにくいのかな?とも思いました。
フィルターは、食洗機にも入れれるそうだし、そんなにお掃除大変ではない?


ボタンのデザインが少し違うのと、ネジが出てるかどうかの違いもあったけど、アリアフィーナの中までフラットは、んーフラット?ってまではいかないよな?って感じの感想。


手で確認するとこの辺継ぎ目あるし、油溜まりそうとか思ったり。





リクシルのお姉さんも、どちらかというと高いお金を出すより標準のでも良いんじゃないか?とも言われてました。
性能とかはほとんど変わらないそう。


アリアフィーナはブランドの名前もあるし、定価だと10万くらいの差があります。


10万の差額を払うならば、食洗機などの方にお金をかけた方が良いのかな?とかおもいだしましたあせる




でも、んー後悔したくないし、どうしよーって感じですよー滝汗


またまた同じすみりんブロガーさんの過去のレンジフードのお手入れ記事やネットも検索しまくりニヤニヤ


同じように、アリアフィーナでもフィルターレスとフィルターありのタイプがあり、結局は、フィルターレスの方も長く放置すればファンにも油が付き掃除が大変とか、、それならば大きな差額払うよりはフィルターありでも良いんじゃないか!って言う記事も見たり。


あとは、もう本人の好みにもよるとは思いますけどね。




そして、扉の色は実物とカタログで見るのとはやっぱり違いますね!


私が良いなーと思っていた白は、リクシルの中では、グループ2になるらしく、前からあるホワイトシカモアはグループ3です。


お姉さんは、グループ3にした方がお得感は出ますって言われてました。
グループが上がるほど高くなりますからね。

あとは、ホワイトシカモアの方は鏡面仕上げだし、良いなーと思っていたクリエアイボリーはマットでした。


ほとんどがマットだから、鏡面仕上げのほうご高級感があり、しかも扉の厚みも違いました。


そしてホワイトシカモアの方が、扉の隅の方に継ぎ目?がないんです。

一番右かホワイトシカモアです。その左隣がクリエアイボリー、その隣がチェスナット、一番左がグレースホワイト。


セラミックキッチンと相性がいい感じのザラッとした感じの扉でした。
なぜか、グループ4のグレースホワイトも継ぎ目があるんですけどね😅

キッチンは、汚れやすいから、ホワイトシカモアにして、カップボードをクリエアイボリーにしようかなーとか思い中です。




キッチンメーカーはリクシルに決めたけど、そろそろ細かいところも決めないといけないので、また決まったら、書こうと思います。