インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせがありました!



照明プランを出してもらったのですが、これでいいのかな?この位置でいいの?と思う箇所が数カ所ありました。


チラッと間取りのせます。

その前にサムネ対策?



いつかのミニオンパーク!







LDKの照明です。



ピンクの書いたやつはテレビ側で一面にエコカラットをするのでダウンライトを追加しました。
本当はライン照明が良かったんだけど、南面一面が折下げ天井で間接照明が入るのでごちゃつくって事でダウンライトですショボーン



リビングは勾配天井にします。三グリット分でダイニング手前までなんですが、ショボくならないかな?






気になるのは、ダイニングに2灯のダウンライトがあるのですが、くっついてつく感じですよね?メインはペンダントライトになるのですが、上の物入れの前が暗くなるかもしれませんと言われてたんだけど、それじゃーダイニングのダウンライトの1つを物入れ方面に寄せて均等に配置したらどうだろーって思いました。

コーディネーターさんは、LDKのダウンライトは縦に揃えたらしいですが、もう一つ気になる箇所は、キッチン上のダウンライトです。
これもやはり2灯がくっついて配置されてますよね。
くっついて配置されたとして、キッチンの通路側にはライトがないので暗くないかな?と思い聞いて見ました。


そしたら、南面の折下げ天井に間接照明が入るので、間接照明の明かりが結構当たるので暗くはならないそうなんです。



でも、間接照明の明るさは電球色になるから明るく照らすっていううよりはほんわかって感じですよね?



だからどうなんだろー?と思って、、



イメージかわきづらいですね、照明って。


冷蔵庫前にもダウンライトがあるのですが、コンロ前に立った位置にダウンライト1灯つけたら冷蔵庫前のはいらないのかな?とも思ったりもしました。




それと、寝室にはベッドの足下になる場所にダウンライトが4灯あります。



私は暗くないとねれないのですが、真っ暗だとトイレ行く時とか不便なので、いつもはシーリングの豆電球をつけて寝てます。



でも、ダウンライトを一番暗く調光した場合どのくらいまで暗くなるのかが想像できません。豆電球位の暗さになるのでしょうか?



住林ショールームでも1灯で確認したんですが、これが4灯だったら結構明るいようなーぼけー

旦那さんが2灯だけつくように出来ないか聞いたけど、それだと調光器をもう一つつけないといけないとのことでした。




でも、見たのは夜ではなかったので外の明るさがあったから明るかったのかもしれないし、一応フットライトをつけてもらうことにして、ダウンライトが明るすぎたらフットライトをつけたままにしておけばいいかなーとも思いますが、寝室をダウンライトにしてる方、どのくらいまで暗くなりますか?