おはようございます!



うちは、打ち合わせが月一ペースなのでのんびりしてます(^^;



この前当日電話して予約取れたのでトクラスショールームへ行ってきました!



一通りすみりんの標準キッチンの紹介をしてもらいました。
悩んでるレンジフードですが、コンロ前壁ありタイプのはすみりんショールームでも見てたのですが、サイドフードは初めて実物見ました。
前に壁がない分サイドフードがなんだか壁ありタイプよりデカく見えました滝汗


サイドフードだとゴツさがまだ軽減されるのかなーと思ってたんだけど、コンロ前壁ありフードの方がなんだか可愛く見えてきました!


だけど、実際壁なしのキッチンに立つと開放感があって良いですね照れ
旦那さんはこちらの方がこのみのようです。


私はというと、サイドフードに傾きかけていたのですが、壁ありタイプの方に傾きそうな…ドキドキ


お手入れのしやすさでは壁ありタイプ。
食洗機に入れれるのが良いですよね。なんでさいどは、同じサイクロンなのにフィルターの部分は同じ仕様ではないのだろうか。同じだったらサイドに決まってたんだろうなー。


フィルターはすっごく軽かったんですけどね。あと、写真では気づかなかったのですが、サイドフードはフィルターが4枚付いてました❗️ゲッソリ

しかも、中はドライバーで開けてお手入れしないと行けないそうです。ショボーン

益々壁ありタイプに傾きつつある〜。


でも、週一くらいお手入れすれば問題ないかな?週一もするか?


デザインフードも見たのですが、ステンレスでかっこいいけど、指紋が付きやすいとか…
お値段も上がるので、デザインフードはなしかな汗
旦那さんも標準のサイドフードで良いと言ってるし。



フードはまだ迷い中です。




あと、コンロ前壁なしにした場合料理中の匂いなどはどうなんでしょう?
フードはちゃんと匂い煙吸ってくれるんでしょうか?リビングが臭いゲローってことにはなりませんか〜?



あと、食洗機はパナの浅型にと思ってるのですが、旦那さんは標準のリンナイで良いと言ってます。



メーカーで洗い方に差が出るのかスタッフさんに聞いたら、そんなに差は無いと言うもんだから、益々旦那さんは、リンナイ推しですショック

リンナイの中身を見て見たんだけど、パナと違うのは食器などを入れる向きが違いますね。
それから、上の段のあみだな?はパナのは上に起こしてあげると立った状態なので下の方に立てたまま入れることができるんだけど、リンナイは上に当たるので立たないあせる

だから片方の手で支えたまま入れるか、棚を外さないといけません汗


旧宅でパナを使ってた身としては、やはり使いづらくなるのは嫌なので、ここはなんとか旦那さんを説得したいと思います。


旦那さん的には、どうせほとんど使わないから標準でいい、それよりサイドフードにお金かけた方が良いという考えです。
最初の計画では、コンロ前壁ありで見積もりだしてもらってるので、壁なしにすると差額が発生します。




 キッチンメーカーに関しては、旦那さんはトクラスが良いんじゃ!っと言ってます。私は、リクシル見たらリクシルもイイねーってなるんでは?と思ってるのですがね。


リクシルのショールームには、来週行く予定です!