本日2回目の更新となります!




キッチンでは、やっぱり色々とオプションを付けたくなりますね。


その中に食洗機とIHもあります。


すみりんの標準の食洗機はRinnaiです。


ですが、旧宅ではパナの浅型を使用してました。

ブログなどでも、パナの食洗機の方が汚れは落ちやすいと見るので、やはり次もパナ、今度は深型にしたいと思ってます。


けど、パナの深型だと結構なお値段に!浅型だと少しはお安くなりますが、提案仕様なので差額が発生します汗
標準がパナだったら良かったのにえー



旦那さんには、旧宅ではほとんど使ってなかったから、標準でいいんじゃ?と言われてます。


言われた通り、旧宅では食洗機使用率は一週間に1.2度使うか使わないかでしたニヤニヤ

人がたくさんきた時などは使っていたけど、旧宅に住んでだ時は旦那さんの帰りが23時くらいだったので、夕飯は息子ちゃんと2人で済ませてました。(次男くんはまだ生まれてません)



なので、2人分の食器を食洗機で洗うのはもったいないし、だからといって旦那さんの食器を後で一緒に洗うのは、汚れた食器を食洗機に入れっぱなしにしとくのもなーと…


なので、ほとんど手洗いがメインでした。



でも、新居ではじゃんじゃん使おうとは思ってたんですよね。


でも、うちはオール電化なので、電力の安い時間帯に使う率が高くなるし、その時間は22時〜8時まで、食洗機を予約して洗うにしても、その間に洗って片付けておいた方が早いなーって思ったり(^^;
逆に深型になればもっと使うの勿体無いなーと思って使わないようになるかもしれませんね。




ってなわけで一応、食洗機はパナの浅型にしておくことにします。




それから、IH!これもパナソニックのIHと考えてます。

なぜかというと、パナのIHが薄くてスッキリしたデザインなんです。


標準のは厚みがあったり、パナでスッキリしたデザインのもあったけど、3口のうち一つはラジエントヒーターでした。前のも同じだったけどラジエントヒーターはほとんど使いません。


海苔やスルメを炙ったりする時に使えると前のHMさんは言われてました。


でも、ほとんど使いませんでした。保温くらいに使ったことはあるけど、やたらとヒーターの部分が熱くなってたし、今回は3口ともIHとグリルが網ではないラクッキングリルを考えてます。



でも、これも提案になるのですみりんで変更すると差額が発生します。
なので設計士さんも言われてたけど、IHは施主支給にしようかなーと思ってます。






狙っているのはこれ!まだどこで買うかは決めてませんが。






計算してもらったけど、キッチンだけでもかなりの額の上乗せになってしまいますガーン


まだ決定ではないけど、キッチンは私が毎日使う場所だし、他のところ妥協してでも使いやすいキッチンにしたいなーと思ってます。