読書記録の感想は、3週目で、すでに変化が見られます。


1週目は


「かんたんだった」

「とてもかんたんだった」

「おもしろかった」


だったのが、


3週目には、


「きぷーたちがうしろみればすぺいすめんはだれかかわかったのに。だからきぷーたちはあたまがわるいんだとおもう」


「のおのおゆってるのに(Dadがプールに)はいるのがおもしろかったです」


「ガォーってフラーピーがにんぎょうにむかてゆところがおもしろかった」



表現豊か目

読みこんでるのがわかりますよね!?



日本語の字の練習も

まだまだしなければならない、

この時期に、

小さな字で、

小さな感想欄に

はみ出しながら書いてるのは、

かわいそうでカゼ


販売されている幼児用の

『読書記録手帳』を使ってますが

自作したほうがいいかもしれない、です。



中学生や高校生の感想文が

最初は


「よくわからなかった」


が、1か月後に


「○○が△△でおもしろかった」


という風に変化する、とは聞いていました。


けれど、小学校低学年の具体的な進展を聞いたことが

まだなかったので、

小学1年生の子の、この変貌ぶりには大変驚いています目