車中泊9日目 


暖かいのでぐっすり眠れました。


まずは道の駅併設の資料館でクジラの
お勉強です🐳




日本近海にこんな大きな鯨が
いるみたいですが。

シロナガスクジラ🐋体長24〜30m
世界最大だそうです。

鴨川シーワールドで大きく見えた
シャチが子供サイズに見えます。


美ら海水族館で見たジンベイザメは
8mくらいです。これの3倍以上😄


最近はシー・シェパードの暴挙報道を
見なくなりましたが
どうやら資金繰りに困り
活動できてないようです。



ヘリポートのある亀田総合病院です。



病院の敷地内、入口の門のところに
昨年の5月にユニクロが
オープンしたとのことで
行って見ました。

場所柄、下着やパジャマ、
介護服の品揃えが多かったです。

入院される方々には便利ですね😄


13階の休憩スペースからの
眺めも良かったです✌️



日蓮聖人誕生の地の地、誕生寺。




となりの
鯛の浦遊覧船は欠航でした。



しばらく走って大多喜駅



いすみ鉄道 今回は時間が合わず
乗車は諦めました😐


徳川四天王で家康公最強の家臣と
言われた本田忠勝が城主を務めた
大多喜城です。





街を上げてHNK大河ドラマ誘致を
頑張ってるみたいです。

房総の小江戸が是非とも
全国区になって欲しいですね。


少し走って山の中の
アリランラーメンラーメン
らーめん八平に到着です。

14時半過ぎ、5人待ちでした✨




アリランチャーシューメン🍜
にんにくが効いててちょい辛。
玉ねぎがたくさんで
甘みも出てて美味しかった。

アリランとは韓国となにか関係があるのでしょうか⁇
ラーメンからは窺い知れませんでした…

とにかくも
これで千葉3大ラーメンラーメンラーメンラーメン
制覇ですクラッカークラッカークラッカー

今日は1日動き回ったので
温泉探そうと
以前に泊まった
道の駅むつざわおんせんが
一番近いので向かいました。


近くのカスミストアの隣に
テイクアウトの焼き鳥屋があるのを
前回見つけてたので🍺


途中で買った🐋くじら🐋のたれ

地酒の 腰古井 純米酒🍶


今日は車中泊合宿リムジン後ろリムジン前の最終日です。


合宿の反省をもとに準備を整え、
しばらくしてから
長期ロードに旅立つようにします✨✌️


合宿最終の名曲は
前奏のピアノが沁み渡る、


もしもピアノが弾けたなら
           〜西田敏行

優しく、心を打つ歌ですね


音譜もしもピアノが弾けたなら
 思いのすべてを歌にして
 君に伝えることだろう


音譜人を愛した よろこびや
 心が通わぬ 悲しみや
 おさえきれない 情熱や音譜