車中泊旅で沖縄に行くとなると

カーフェリー代ってどうなの??

って調べたら


鹿児島からのフェリーが近いが

料金が片道10万円以上、25時間…


戻って来るのでその倍となると

ちょっとキツイかなと思い、


何やら川崎や大阪からは

車だけフェリー(55000円くらい)

に乗せて沖縄の港まで

取りに来いみたいのもあるみたいだが


自分の交通費と

面倒を考えるとちょっとねぇ~🤔


ということでどうせ車で行けないならと

車が納車になる前に行っておこうと

思いたち、飛び立ちました✈️


同行者はザル君です。



33年振りの沖縄はモノレール🚈も

できていて便利になってました。


前回はダイビングのみで観光は首里城の守礼門だけを見たのみ😅


以前はボロボロの錆びた車が多かったが

(海が近いので潮風と頻繁に台風が来るんでと当時のウチナンチューの友人は言ってたが…?)


今は新車同様のコンパクトカーや軽自動車が多く走ってて昔とは全然違ってキレイになってました。


今回の目的は


·本島1周ドライブ

·ヤンバルクイナ

·ソーキそば

·A&W

·アブチラガマ

·美ら海水族館


あとは途中で寄る所があれば。


宿は車の進み具合で前日、

または当日にagodaで予約。


ハイシーズンじゃないんで何とかなるでしょう😄


ニコニコレンタカー安定の安さ✨


5泊6日で¥23,975− 


車も綺麗で新車に近かったです。




1日目

成田発18:30着のジェットスターで

那覇到着



2人で座席指定して¥17,040−

¥8,520−/1人 

LCC、最強に安い。


機体は激狭ジェットだったけど…


手荷物7kgまで無料を

7,4kgでオーバー💦も

許容の範囲内なのか

大丈夫でした🧏


到着後19時半から

前会社の沖縄勤務の先輩と

国際通り近くで飲み会🍻


近くのホテル泊。


2日目 

寝不足のままレンタカー借りて

(那覇新都心店、

お店がA&W併設でルートビア飲んでの

モーニングで目標1つクリアです✨)


懐かしのサロンパス香る飲み物、
おかわり自由が嬉しい😃

本州では売ってるところ見たこと無い。

店を出て時計回りにGo🚘💨 北へ⬆️


アメリカンビレッジ

ブルーシールが目立ってた。


道の駅かでな

嘉手納基地から飛び立つ軍用機見学🇱🇷


滑走路をタッチ&ゴーしてました。

      🛬🛫



万座毛



花村そば(ご夫婦でやってるのかな)


雰囲気もよく観光客も少なめ。


今回6店のお店で食べたけど

一番美味しかったです✌️目標クリア✨




名護パイナップルパーク



入場料1200円

中国人率95%

パイナップルの試食とか無し🤬 

なかなかのB級スポットで

子ども連れなら楽しいかも😅

ここで買ったパイナップルコーヒー☕は

 GOODでした✨


 

コンドミニアム風ホテルに到着


美ら海水族館へ




見たかった大きな水槽の中の
ジンベエザメとマンタ

目標クリア✨

夜は近くの居酒屋で泡盛で乾杯🍺


つまみは海ブドウ、
ヒージャー(山羊)の刺し身
もずく天ぷら、ラフテー



沖縄料理を堪能し

2日目も無事終了💯