あなたが今夢中になっているアーティストは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


日付は、1966年(昭和41年)の6月29日に、
イギリスのロックバンド
「ザ・ビートルズ」(The Beatles)が
公演のため初めて
来日したことにちなんでいます。


ガルネコ6才の時なので
全然知りません。

ただビートルズの歌は
何曲か知ってます

全部英語で歌えませんけど
だいたい2、3行

ヘイ・ジュードは
Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better

2行のみ
この曲は、ジョンレノンと
前妻シンシアとの間の子である
ジュリアンレノンを
励ます為に
ポール・マッカートニーが
つくったとそうです

悪く考えないで
悲しい歌だって
よい歌にすることをはじめよう


 you begin to make it better という部分を
解釈した人がこの意味は

「そうすればよくなっていくよ」ではなく
「そうしたらよくして
いくことが始められるよ」というところです。

人間は神様じゃないので
未来のことなんて誰にもわかりません。
「こうすればいいよ」とか
「ああすればよくなるよ」のような

アドバイスなんかほとんど
できるわけありません。
我々人間にできることは、
ただ「よくしていこう」
という意志を持つこと
と言う意見にすごく同意します


人には
いつでも大きく 高い塀がある
その塀をきっと
乗り越えていこう
という意思があれば
自由度が上がるよ


Hey Jude
塀 自由度!