麹町中学校のダンス部で

ヒップホップ禁止に

なった


ガルネコは

ヒップホップだろうが

よさこいだろうが

踊りたいなら

なんだって

踊らせてやれよ

と思った



そもそも学校でヒップホップ

やろうとしてんのが違う。

こっそりやれって言った人に

そうだという意見もあった


そもそもこの論争の

舞台が麹町中学校と

いうところが大切


ガルネコは千代田区出身だから

番長小学校 麹町中学校 日比谷高校 

東京大学がエリートコース

みたいなこと

当時は言われてた


ガルネコは千代田区でも

学区が違ったので

番長小学校でも麹町中学校でも

なかったけど


多分同じ千代田区立

だから

校則もきびしくて

先生も怖かったのは

同じだろう


不適切にもほどがあるの

世界で校門でジャジーの先生が

竹刀もって服装チェックしてた


バスケット部の部員が

校則で禁止されてる

部活後に寄り道して

遊んでたら先生にばれて

5人ぐらい坊主になるか

退部するかせめられて

坊主になっていた


今では信じられない世界だろう

でも校則はそんな突拍子もないものは

なかったし

服装だって普通にしてれば

いいことだし困らなかった


困ったのは

勉強が大変だったこと

ガルネコは地元だけと

クラスの半分は千葉とかの

お金持ちの子供が

越境入学してきてるから

勉強というより

競争だった


数学と英語は

レベルにあわせたクラス編成

だし 


だからと言って下のクラスを

引き上げると言う指導ではなく


ふるいにかけてより

上位を伸ばしてその人たちを

いい高校にいかせるみたいな感じが

した


毎日学習計画表をつくり

家での学習時間を提出し

中間 期末試験の時々は

特別の計画表をつくり

さらに試験結果をグラフにして

反省も書く


これがとてもいやだった

重苦しいしばられているみたいな


ガルネコの

中学時代の嫌な思い出は

これくらいにして

(思いのほか長くなってしまった)


麹町中もきびしい校則と

成績重視だったんだと思う(憶測)


今の麹町中の校長の

前の校長が

素晴らしい人で


服装自由(髪染めオッケー)

中間・期末テスト廃止

小テストのみ 宿題なし

などなど 自由な校風になった


でどうなったか

いいことももちろんあった

でも上からあたえられた

自由には

問題があった


一番の問題は

校長先生がかえたことは

その校長がいなくなったら

成り立たなくなった


自由と勝手気ままは

違う


学力もさらに格差が

広がった


新しい校長は

この麹町中を

また元のように

もどそうとしている


そう 麹町中は

今 工事 待ち中 なのだ


ながなが書きましたが

麹町中は工事 待ち中の

ダジャレがいいたかっただけ



若者よ

踊りたいなら

踊りなさい


決して大人に

踊らせれるな