あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なぜ6月の第3日曜日が「父の日」なのか

「母の日のように父親にも感謝する日を!」 と、
牧師協会へ嘆願した
アメリカワシントン州に住む
ドット夫人の父親の誕生月が6月で

1910年6月18日の第3日曜日に
礼拝をしてもらったことがきっかけだと
言われています。




あなたのお父さんはどんな人?

ガルネコ父は
長男ですが
次男ばかり可愛がられた
兄弟差別と戦争での喪失感で
戦後ワルになったそうです

どんなワルだったかは
父も母もあまり語らなかったので
わかりませんが

母と知り合って結婚して
真面目になったそうです

結婚した時父は
マージャンが好きだった
そうですが
母がやめて碁をしたら
とすすめたので
以後は囲碁をしてました

映画とクラッシック音楽と古典落語
が好きでした

家は製本屋をしてましたが
製本の作業場には
クラッシック音楽が流れていて
お得意さんの印刷屋さんとかが
くるとなんかこの作業場
雰囲気が高尚ですねと
おどろかれたりしてました

父の話はつきませんが
長くなるので
また

ガルネコが
一番影響を受けた人です

ダジャレ好きも父の影響です
その割にダジャレがあまり出なかった

最後に父さんのダジャレ

父さんはまがったことは
だい嫌いだった

すじの通らぬことは
父さんが
通さん