2012年12月投稿の

「コロンブスの卵」です





他の孫は可愛いのに
私だけコロンコロンしてブス
私はNO 他の孫はYES

コロン ブス NO 他孫
コロンブスの卵

でも私はダイエットして
スタイルバッグン

身体いいって
発見したので
みんなにリーク

身体リーク 発見
新大陸 発見

最初に
気がつくことが
大切なのよ



このダジャレポエム
12年前はセーフでしたが
今はアウトですね

コロンコロンのブス
コロンブスってまずいよね
ルッキズムだし


いつの間にか
コロンブスは
探検家 冒険家でなく

いつだって忘れない
エジソンはえらい人

コロンブスは
悪い人
そんなの常識
だったんですね



ガルネコ父の
「歴史が決める」は
ガルネコ父は
映画がすきで

その影響で
ガルネコも映画好きで
父と映画館に行ったり
テレビで放映される映画とか
一緒にみたりしてました

西部劇でよく
幌馬車が
インディアンに
襲撃されるシーンがあります

突然インディアンが現れて
矢を次々に放ちます

小学生のガルネコが
インディアンて悪い人なの
ってきいたら

父はインディアンて
コロンブスが
発見した
大陸に
もともと住んでいた人だよ

コロンブスは
そこをインドだと思って
そこに住んでた人を
インドに住む人
インディアンと呼んだんた

西部劇じゃなくて
史実にもとずいた
○○って映画見てごらん
それを見て自分で
考えてごらん

残念ながら○○の
映画名は忘れました

Wikipediaで調べても
わかりませんでした

父はその人が
いい人か悪い人かは
「歴史が決める」
今の価値観 正義が
正しいとは
限らない

あの戦争が
正しいと思っていた
少年の時の自分のように

だからガルネコが
なにか
人ではなく
出来事についても
それがいいか
悪いかは
「歴史が決める」と
言って答えてくれなかった

いったい「歴史が決める」って
いつ決まるの
10年後 100年後 もっと先?

おそらく
父も答えが出せないから
「歴史が決める」って
言ったんだろう

大航海時代は
冒険の時代でなく
人類史上の
大後悔時代だと
歴史はもう決めたんだろうか

一度歴史が
決めたことも
またかわることもあるんだろうか

ガルネコには
まだ「歴史が決める」って
よくわからない

コカ・コーラの
ように
スカッと爽やかに
はいかない