2012年6月17日投稿の「父の日なので」です

12年前の父の日に書いた

ガルネコの父のことです


明日父の日だということと

Mrs.GREEN APPLEのコロンブスの

PVの大炎上で父の言葉

「歴史が決める」を

思い出したからです。




私の父さんは

戦争の時
真っ先に
志願したけど
体が、弱かったから
駄目だったんだって

友達は、飛行機に
乗ったまま
帰らなかった
帰りの燃料は
なかったから

戦後、みんなの言うことが
180℃違った
あの戦争は
間違いだったと

間違いで友達は
飛行機で
死んでいったのか…

父さんは飛行した友を思い
現実から逃避行したくて
非行に走った



私が、お笑い好きなのは
父さん似
どんなに悲しいことだって
笑いの種にしちゃえ

だけど、人の死だけは
笑いの種にしちゃいけないよ

それが、父さんの遺言


ここまでが12年前の
ダジャレポエムです

ちょっと補足すると
体が弱かったから
徴兵検査に
落ちた訳ではなく

父が命の恩人と言っていた
その検査をした医者が

心臓から雑音がする
不整脈など
心臓が弱っているといって
甲乙丙丁の一番下の丁をつけた
そうです

でも父は心臓が弱いなんて
ことなかった
父は軍国少年だったから
戦争が始まって真っ先に
お国の為と兵役を志願した

まだ兵隊とかに
切羽詰まってなかったから
少しの雑音でも丁をつけたのか

あるいはあまりにも少年だった
父を戦地に行かせるのは
不憫だと思われ医者が
わざと丁をつけたのかは

今となってはわからないが
とにかく丁の評価の為
父に召集令状は
来なかった

戦争も終わりのころになると
父の同級生の大学はいった
ばかりの人達が
学徒出陣でかり出され
特攻隊員として
亡くなった

帰りの燃料なくて飛行機に
のるってどんな気持ちだろう

あの時徴兵検査で丁でなければ
父も死んでいたかもしれない


父は8月14日の終戦記念日の
ことを終戦記念日じゃない
敗戦記念日だと言っていた

戦争は終わったんじゃない
負けたんだ

終わったのと
負けたのは違う

そのことをよくかみしめて
8時14日は敗戦記念日と
言わなきゃいけないんだ
と言っていました。

では
次のコロンブスの卵で
父がよく言っていた「歴史が決める」
の話をします