これも12年前の2012年投稿です




天の原

ふりさけ見れは
春日なる
三笠の山に
出でし月かも

訳は
大空をふり仰いで
はるか遠くを 眺めると
月が昇っている

この今
唐で眺めている月も

かって 奈良の春日の
三笠の山に出ていた月と
変わらない 同じ月何だなあ


作者は阿倍仲麿
遣唐使として 中国で
健闘し
しかしながら 日本に帰ることなく
そのまま中国で亡くなった

眺めてる月
日本と唐 過去と現在
同じ月なんだという
万感こみ上げる
思いは 望郷の念だったのでしょうか


それでは
ガルネコ百人一首

天野の腹
ふりさけ見れば
春日なる
若様の やぁ まぁに
ウド氏好きかも

訳は
キャイーンの天野くんの
お腹の中を
ふって さいて
誰が好きか
見たら ウドちゃんでなく
オードリーの春日だった

それを知った 若林が
おや まあ
それなら 僕は ウド氏が
好きかも とつぶやいた

こうして
キャイ~ンとオードリーが
ドリームマッチ
天野と春日
ウドと若林
相方を交換して
漫才しました

この漫才で
誰が一番面白かった?

と子供にきいたら
子どもは春日がいい

君の子供
ウドと僕 どっちが
面白いっていってた?

子供は春日が一番面白いって
言ってたよ

子は春日いい
子はかすがい

ここまでが2012年のダジャレポエムです
特に付け足すことはありません

キャイ~ンもオードリーも
特にまさかこんなことに
なるとはがないように
思います

スキャンダルがないし
コンビ仲もよさそうだし
なにより面白いし
これってすごいことですね



私が好きなのは
春日のココ空いてますよ

私のココ空いてますよ
って言っても
誰もココにはいってくれないし
切実すぎて笑えない
私がお局様だからかしら


きっとこの笑いのツボは
春日のツボね
春日局

トゥ〜ス🤞